しばらくぶりの更新です。苦笑

すっかり、秋めいてもみじ空が高く

そして何を食べても美味しいちび顔季節になってきました。




近頃、メルシーわんわんの様子も落ち着きホッとしていたら

マハロわんわんの様子がなんとなくおかしい・・カオ

モヤモヤした気持ちを抱えつつも

日々の雑事や、マハロの駆け回る姿に取りまぎれ

そのまま来てしまいました。あせる

今日の記事は、最近のことから週末のマハロのことを覚えがきで記してますので

取り留めの無い文章で読みづらいと思われます。

興味の無い方は、スルーして下さいね。




わんわん マハロの様子(時系列) わんわん

①半年ぐらい前から、時々咳DASH!をする。

②3週間ぐらい前から、お腹の中でキュルキュルゴロゴロ雷鳴っている音がする。(下痢の時に鳴る音)

 =便の状態は、良好だったがビオフェルミンを食事の際に与える。

③1週間前から、排便時の便の切れが悪くなる。

(1回目の便は、良い状態のものだが、2回目以降は切れが悪く、残便感もある様子)

④10/17(土)、夕方の散歩時の便は、ゆるめだった。

 そして、鼻の奥に何かが詰まってるかのような変な咳をしている。

 しばらくしたら、室内でいきなり排便(いわゆるおもらし)叫び

 (マハロは、お散歩の時に外でしか排便できない)

 夕飯をあげる時間帯・・前触れもなく噴水のように嘔吐。

 (=嘔吐の内容物は、胃液は出ておらず、

 透明の水のようなものに混じって膨張してふやけたドライフードがそのままの状態。

 気づけばお腹のあたりが、腰のくびれがわからないぐらい膨張している。

 
 
$HOT★DOG!!-マハロおなか膨張
  

 
HOT★DOG!!-心配するメル



 1時間後ぐらい、再び噴水のように嘔吐。

 (=嘔吐の内容物は、胃液のようなものに膨張してふやけたドライフードがそのまま)

 お腹のふくらみが、2回の嘔吐で随分しぼんだ感じがする。

 この日の夕飯は、抜き。

 メルシーがご飯を食べてるのに自分がもらえないので、

 必死に「ご飯!欲しい!」のアピール。ちょうだい

 (=食欲もあり、ぐったりした感じもない)

 病院へと思ったが、診療時間も過ぎているし、ぐったりしていないので

 一晩絶食後、翌朝病院へと考える。

 この後、もう一度嘔吐する。

 (=嘔吐の内容物は、量が減ってきたものの、

 時間軸を全く無視して数日前からのご飯、ご褒美のおやつ等が混じっていた。)

 この後、お腹のふくらみがかなりなくなり、通常に近い状態になった。

 夜半は、何事も無く睡眠をとれた様子。

⑤10/18(日)早朝、かかりつけの病院へ。

 なんと、休み!ドクロ

 幸いなことに排便時の切れは、相変わらずだがひどい下痢もないし、嘔吐もない。

 大事をとって、この日も朝夕のご飯もおやつも全て抜き。

⑥10/19(月)午後から病院へ。
 
 前日、休診だった為、ひどい混雑叫び。終って帰宅したら4時間半も経過していた。ガーン


聴診器 診察時のDRの見解 聴診器

 お腹の鳴りが継続的にあれば、膵臓炎が疑わしい。

 が、食欲減退が無いのだから、非常に軽度か別の原因が考えられる。

 血液検査では、軽度の貧血。(赤血球が少ない)

 が、さして今回の症状とは関連がない。

 いずれにせよ、次回症状が出た時点で再度血液検査して比較値をみるしかない。

 膵臓炎症には、絶食が効果的で今回、とった処置は、適切だったので

 この日、もう1日絶食するように。

 この処置中には、炭水化物中心の食事をとらせ、嘔吐止めの薬などを処方します。

 
 
HOT★DOG!!-マハロの療養食


 =療養食(ロイヤルカナン)の缶詰×2缶とお薬が処方される。どちらも10/20(火)から与えること。

 咳のこと・・・心臓には、心音にも雑音がないのでこちらの異常は感じられない。

 (ただ、先生の前で全然マハロが咳をしないので、先生も今ひとつピンとこなかった様子。

 =今度は、動画で撮って持って行こうと思った。)



わんわん マハロの現在の様子 わんわん

一旦、お腹の中の消化不良をおこしていたものを、吐き出した事。

そして宿便生クリームまで出してしまってお腹は、かなりすっきりした様子。

HOT★DOG!!-今日のマハロくびれあり


20日のご飯は、いつもノロノロ食べてるのにお腹が空いていたのもあり

すこぶる早く完食。おいしい

食事が、療養食(ペースト状の缶詰=1/2量)だったので

便の様子は、ゆるめだがちゃんと排便し始めた。

吐き気もお腹の鳴りも現在治まって、

相変わらずメルシーとあまり絡まず

ひたすら睡眠をむさぼっております。



わんわんマハロは、現在9歳です。

椎間板ヘルニアの持病を抱えているとはいえ、

いままでさして大病をすることなく過ごしてくれました。(有り難い事です)

我が家は、飼い主の私がなかなか出来ないこともあり、

ずっとアイムスのドライフードをふやかして、

ゆでたキャベツや野菜を少しトッピングするという食事で今まできたのですが

今後、いや、明日の朝から どんなフードを用意してやれば良いのか悩んでいます。

直接の病名が未だわからないこと。

そして貧血気味であること。

膵臓炎の可能性も捨てきれないのでやはり炭水化物中心の食事にしてやるべきなのか?

(先生は、ジャガイモやおかゆ等有効とおっしゃってました)

マハロの体の負担にならず(貧血改善、栄養価のあるもの)、

そして私の負担にならず(ダメ飼い主だねぇ~あせる)、、いや、継続できるのが大前提ビックリマーク

ラブラブ 「こんなメニュー、こんな方法がありますよ」  ラブラブ

ご存知でしたらお教えいただければ幸いです。おねがい

今回、マハロは丸々2日半、絶食して本当に可哀想ガーンだったのですが

先生曰く、2日間の絶食は、全然心配ないんですよ~

っておっしゃってました。あせる

HOT★DOG!!-メルごはんまだ?


HOT★DOG!!-マハロごはんまだ?


食べることとお散歩、外遊びが楽しみなわんわん達に、絶食はやっぱりつらいことですよね。

体調にも寄りますが、なるべく健やかな毎日を送れるように

気をつけてやりたいものです。。。クローバー


HOT★DOG!!-今夜の2WAN


今夜のマハロとメルシーです。

日中のお留守番も体調が悪くならず無事過ごせていたようでホッとしました。 ほっ


長文を最後までお付き合い下さって有難うございました。


ペタしてね