毎日暑いですね。日に当たり過ぎて皮膚が痛いです。

必需品です。

 

赤ダニの被害で多くのロフォフォラが汚れてしまいましたが、

温室の北側に置いていた翠冠玉が赤ダニ被害の発端で、

窓を開けて風を循環させたときに赤ダニを飛ばしたようです。

全ての株をルーペで観察してオルトランDX顆粒とベニカグリーン

Vスプレーを使い駆除を続けてきました。

今日確認すると赤ダニの付いた株はありませんでした。

 

2019年12月12日撮影

                  ↓

 

疣銀冠玉からぶんぶく茶釜みたいに子供が出てきました。

 

ペンタゴナの塔 カキ子

 

丁度10年経ったペンタゴナ実生、ダニ被害を受けています。

 

四角形の鉢が丸くなってきたのでそろそろ植え替えが必要です。

 

銀冠玉錦

 

疣翠冠玉の接ぎ木

 

白花銀冠玉の実生接ぎ

 

(三河サボテン園さん提供)10年以上前の画像と思われます。

 

今の画像です。幅は30cmを超えました。

分頭ごとに花弁の形、色が違います。

 

白花を咲かせると白花銀冠玉にそっくりです。

 

薄ピンクの花弁です。

テキサーナの標準的な花弁です。

 

花弁の形、色がペンタゴナに似ています。