まだ建物の概算総額がでていませんが、仕上げ材の検討に入りました。

 

建築士さんから提案された外壁材は次の2種類の組み合わせでした。

 

表面 : ラスカット + モルタル左官 + ジョリパット塗り

側面と裏面 : サイディング

 

(アイカ工業さんHPからお借りしました)

 

 

2種類の組み合わせにしたのは、

---

表面の通りはお店なども出ているので塗り壁でちょっとかっこよくしたい。

だけど全面をかっこよくするとお金がかかる。

じゃあ側面と裏面はガルバリウム鋼板でいいかな。

---

という考えなのですが、防火地域だとガルバリウム鋼板の外壁がなかなかお金がかかるらしいのです。

 

 

自分でも調べてみよう。