時事ドットコム【荒川静香さん避難所訪問=サイン求める子供ら笑顔-仙台】
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011040600414

$そらにみつ ~天満~

 フィギュアスケート金メダリスト荒川静香さんが6日、東日本大震災で甚大な被害を受けた仙台市若林区の避難所となっている市立蒲町中学校を訪問、被災者を激励した。
 荒川さんは幼い頃から高校卒業まで同市で過ごした。グレーのセーターに黒いズボン姿の荒川さんは、体育館で膝を折り、被災者に「頑張ってください」などと声を掛けて回った。子供たちがサインを求めて列をつくるなど、避難所には笑顔があふれた。同区荒浜の佐藤孝子さん(67)は「毎日つけている日記にサインをもらった。うれしい」と涙を流して喜んだ。
 これに先立ち、荒川さんは仙台市役所と宮城県庁を訪問。この日、被害が大きかった同区荒浜地区を車で訪れ見て来たといい、「知っている場所が変わり果てていた。自分にできることを長期的に考えていきたい」と話し、各避難所に配る自筆メッセージなどを副市長らに手渡した。(2011/04/06-13:17)


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


47NEWS【五輪金の荒川さんが避難所訪問 育った仙台、東北に活気を】
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011040601000528.html

2006年トリノ冬季五輪フィギュア100+ 件スケート女子金メダリストで、宮城・東北高出身の荒川静香さん(29)が6日、仙台市若林区の避難所を訪問して「自分が育った仙台、東北に活気が戻るようなイベントをしたりして復興につなげたい」と、継続的に支援する考えを示した。

 菓子やアイマスクを差し入れた。お年寄りと握手したり、子どもに頼まれたサインをしながら「笑顔でね。皆さんが頑張れるようにお手伝いします」と声を掛けた。

 避難所で生活する安達董さん(70)は「遠い存在の人だけど、地元を忘れてないんだ。うれしいし、力になる」と笑顔を交えながら話した。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

47NEWS【荒川静香さんが避難所訪問】
http://www.47news.jp/movie/general_sports/post_3165/
※動画あり

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


皆さん非常に喜ばれていました。
特に子供達には嬉しい経験となったことでしょう。


被災者の方々が、ゆっくりと眠れる暮らしが一日も早くくることを祈っています。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─