スポニチ【ダル 後輩を称え「舞台に立てて良かった」】
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/03/29/kiji/K20110329000521860.html

第83回選抜高校野球 東北0―7大垣日大 (3月28日 甲子園)

 東北OBの日本ハム・ダルビッシュは「全部は見られなかったけど、良かったんじゃないですか。(甲子園の)舞台に立てたことは良かった」と健闘を称えた。この日は札幌市内の室内練習場で29日の練習試合・オリックス戦(札幌ドーム)先発に備えて練習。17日には被災地に義援金5000万円を寄付すると発表するなど、第二の故郷に対する思い入れは球界最高峰のエースに君臨しても変わらない。

≪フィギュア本田はアルプス応援≫
東北OBで02年ソルトレークシティー五輪で4位に入賞したフィギュアスケートの本田武史がアルプス席で観戦した。「今回は結果じゃない。僕は凄い感動したし、最後まで諦めない姿勢は訴えてくるものがあった」と惜しみない拍手を送った。震災のため調整不足の面は否めなかったが「それでも甲子園に出てきた気持ちがうれしい」と話した。

$そらにみつ ~天満~


 ▼広島・嶋(東北OB) はつらつとしたプレーや全力疾走など、これが野球の原点だと思わせてくれた。負けたのは悔しいだろうけど、練習も満足にできない中、よく頑張って戦ったと思う。

 ▼ヤクルト・由規(仙台育英OB)全力疾走したり、一生懸命プレーをして元気を伝えようとしていたと思う。母校と東北はライバル校だが、そんなことは関係ない。頑張ってほしいと思っていた。


_____________________________________


本田さんの他、荒川静香さん、ダルビッシュ有投手、佐々木主浩さん、宮里藍選手、サッカー日本代表の今野泰幸選手など、著名なスポーツ選手を輩出している東北高校。
羽生結弦選手も在学中です。


東北高校の野球部員は、練習をせず、ボランティア活動をしていたとききます。

今後もボランティア活動を行うとのこと。

良い結果を残せませんでしたが、練習ができなかったことを考えると、立派な結果だと思います。
地元の方々には力になったことでしょう。

勇気のある素晴らしい高校球児達に私も感動をいただきました。


_____________________________________