眠い。東京でも寒いよ~!長野はいかばかり? 氷点下、想像できない(泣)。
12/25 6:55

最近、バタバタしていて睡眠不足(ブログもきちんとしてなくて申し訳ありません)。電車で爆睡して目覚めたら、雪景色。窓が冷たくなっていました。本日の予想最高気温0℃、明日の最低気温マイナス4℃…。ひぃ~~~!!
12/25 9:54

ビックハット!
12/25 12:59

最新号が山積み。インパクト大。真央ベアもあり。ただし、衣装はスウェーデンのフリー…。
12/25 13:01

アイスダンス ショートダンス開始。2組は寂しい。女子の前座じゃないんだよ~。お静かに!!
12/25 13:04

キャシー、調子悪そう。ステップはレベルとれてないかも。巧くなっているんだけど、最近の流行りは高速リフトだから辛いのかもしれない。51.77
12/25 13:11

平井・水谷組 頑張った。 37.28
12/25 13:17

ベアフリー開始。一組の6分間練習は珍妙。トランが3サルコウ決めたら成美ちゃんが拍手。スローで転倒。練習終了。
12/25 13:26

ノーミス。着氷が怪しいものはあったが、素晴らしい。本当に見る度に旨くなる。スピードもある。高橋の上半身の動きは本当に良くなった。背中が美しい。強いて言えば、後半少し、ほんの少し疲れが見える。115.25
12/25 13:36

荒川さん、国分、高島が出てきた。私は夏に見た薪能を思い出した…。
12/25 13:49

ななちゃん、6分間練習で激しく転倒。怪我してないといいけど…。その後も転倒…。
12/25 13:56

1 上野沙耶 ループがステッピングアウトしたのみ。可愛い子。タンゴはまだ難しいかな。全日本の一番滑走頑張りました。40.56
12/25 14:01

2 鈴木春奈 3T+2Tがちょっと乱れる。スピンはそこそこうまい。さすが信夫一門。アイガットリズムはちょとリズムが難しいかったかな。46.62
12/25 14:07

3 水津瑠美 クリーンプログラム。表現ではベテラン?らしさを出す。少し体が重そう。女子の壁だな(泣)。3T+2T、3ループ。38.62 分かんねー。
12/25 14:13

4 井上はるか 007…。3Tで転倒。2サルコウ。36.64
12/25 14:18

5 武田奈也 ここでむかつく天井カメラ登場。3T+2Tは大きくて良かった。3ループで転倒。演技終了時転倒。怪我かな…。キレはなかったが、華やかな雰囲気と笑顔は健在。ショッキングピンクの衣装が映えていた。42.82
12/25 14:24

6 國分紫苑 衣装ですぐわかるSAYURI。3T+2Tは途中で止まったがなんとか成功。ステップからはフリップ?ちと良く見えん。手足が細く長く見え、独特の雰囲気。優雅である。 42.82
12/25 14:36

7 村元哉中 フラメンコの曲想をそれなりに表現していた。3サルコウ+2Tは成功。3Tで転倒。46.32
12/25 14:41

8 大川珠里 最初のジャンプで転倒。3サルコウは成功。2Aは幅があった。腕の使い方は大きくて良かった。30.44
12/25 14:46

9谷川奈穂美 荒くて腰がひけたコギコギだが、スピードはちょっとあった。3T+2T。フリップ?で転倒。38.58
12/25 14:51

10 毛間内かれん 6分間練習で2回は決めた3T+3Tは回避。3T+2T。3ループ。前半は勢いがあって良かった。46.92 暫定一位。
12/25 14:57

第1、第2は名前が知れている子は名前が売れている理由があるなという感じ。第3グループの6分間練習が始まった。今までスピードがかなり違う。第5になるともっと。リンクが狭く感じるはず。理沙ちゃんいいよ~!3-3も決めている!
12/25 15:19

スパイダーカメラ登場…。理沙ちゃん狙いか…。
12/25 15:21

11 庄司理紗 3-3も決まった!クリーンプログラム。一部スタオベ。なかなか良かった。将来性を感じた。スピンはレベルキッチリとれてそう。58.92 もちろん暫定一位。
12/25 15:27

12 友滝佳子 クリーンプログラム。後半はちょっとばてたかな。長い手足が魅力かも。3ループ、3F+2T?。46.62 暫定3位。
12/25 15:32

13 澤田亜紀 3T+2Tは成功。3サルコウで転倒。笑顔は変わらないが、表現はかなり変わった。細かいところにも気を配っている。ステップでもそれなりにエッヂが使えるように。もっと勢いで押してもいいと思うが。41.06
12/25 15:38

14 那須野光 サルコウ転倒、2Aパンク。37.14
12/25 15:43

15 西野友毬 一応、クリーンプログラム。3F+2T、3ループ。ループは着氷と回転に不安あり。なかなか良かった。 57.02 暫定2位。
12/25 15:49

16 望月梨早 クリーンプログラム。3T+2T、3サルコウ。オディールをそれなりに表現できている。オクサナ・バイエル風ステップをちょびっと。41.86
12/25 16:01

17 大庭 雅 なかなか良かった。クリーンプログラム。3サルコウ+3T決めた!あとは3ループ。将来性ある。 51.54 暫定3位。もう少し出ても…。
12/25 16:07

18 押川ロアンナ紗璃 3サルコウ+3T?で転倒。3Tだったらダウングレードかも。今まででは一番音楽表現が良かった。ステップが良かった。 42.62
12/25 16:12

19 瀬藤愛里 クリーンプログラム。3サルコウ、3T+2T。44.10
12/25 16:17

20 佐々木理紗 3T+2T。サルコウパンク。33.76
12/25 16:22

申し訳ありません。電池切れで、予備の電池も使い果たしてしまいました。美姫、真央素晴らしかった。なんと、その次は村主が良かった!
12/25 19:05

男子第1グループ終了。知らない選手ばかりだが、人気のある選手はそれなりに味がある。 佐野、西上、日野は良かった。たしか西上選手はズボンのゴムが切れるアクシデント。その後、やり直すが曲の場所を間違える。あちこちから「もう少し前」と言う声が…。
12/25 19:26

7 田中刑事 3Aに苦戦。最初はステッピングアウト、次はパンク。テクニカル的な技術も、表現的な技術も良い。あともう一歩。期待出来そう。 126.14
12/25 19:34

8 近藤琢哉 かなり個性的。不思議なジャンプ。よくこれで3回回るもんだ。2回転になるものも多かったが。 105.95 163.78
12/25 19:42

9 坪井遥司 3A、最初はパンク、次は素晴らしかった。2Aも大きかったから、アクセルが得意なのかな。 96.29 147.10
12/25 19:50

10木原龍一 スピードもあり、演技も大きい。良かった。ステップで手拍子が自然発生。ルッツが得意?フリップ?で転倒。3Aは飛べないのかな。これからに期待。 126.11 178.64
12/25 19:59

11 堀之内雄基 演技中にキャスター様達登場。会場の注意がそれて気の毒だった…。106.07 158.72
12/25 20:07

12 小田嶋隼 不思議な編曲だったが、悪くなかった。真央エキシタンゴ入り。3Aパンク。3ループお手つき。後半3A転倒。 108.59 159.86
12/25 20:14

スパイダーカメラ調整中の模様。もう止めなよ!
12/25 20:30

長野のザンボには長野五輪のキャラクターが書かれている。
12/25 20:31

スパイダーカム、怖い。低空飛行だと、選手達も物体が自分に向かってくるように感じないだろうか。チラッと見る選手もいる。鈴木明子と浅田真央にはぶつかるのでないかと思い怖かった。
12/25 20:36

13 南里康晴 始まる前から大きな拍手。そしてスタオベ。お疲れ様でした。そして、素晴らしい演技をありがとう。ステップでは水を打ったような静けさの後、大きな拍手。音の取り方が見事でした。ただ、スパイダーカメラが邪魔で演技に集中できなかった。 125.79 187.65
12/25 20:45

14 佐々木彰生 彼らしい非常に面白い曲の使い方と振付。衣装はミッキーだったか。転倒やパンクやステッピングアウトがあったが、感じさせないくらい。ちょっと後半ばてた。94.72 152.96
12/25 20:53

15 村上大介 もしかして4サルコウ?ダウングレードで転倒だと思うが。どうなんだ?よく見えなかったよ(泣)。ステッピングアウトがあったりしたが良かった。129.32 198.71
12/25 21:00

16 中庭健介 非常に良かった。感動。一部スタオベ。おっさんの掛け声多し…。4Tはステッピングアウトでアンダーローテードかも。 129の後聞こえなかった。ごめんなさい。 198.71
12/25 21:08

17 板井郁也 最初の3-3は良かったが、可哀想なくらいジャンプが決まらなかった。96.50 154.68
12/25 21:15

18 中村健人 冒頭の3Aは成功、後半は転倒。ループかなんかがパンク(忘れちゃった…) 彼にしては良い演技。全日本ジュニアよりかなり良かった。128.74 193.01
12/25 21:23

眠いし、頭痛が酷いが頑張る。
12/25 21:23

大ちゃんコールがすごい。調子悪そう。小塚君は表情は悪いが調子は悪くなさそう。織田君も悪くない。最終滑走に負けるな。羽生とムラ君が抱き合うアクシデント。みんな、過敏になってる。ムラと町田がぶつかりそうになったり。
12/25 21:29

19 高橋大輔 すごい人気。鼓膜が敗れそう。スタオベ。4F?ステッピングアウト。6分間練習も調子悪そうでステッピングアウトを繰り返していたが本番はピタリと決めた。セカンドの3Tの回転が怪しいのと2サルコウになった以外は完璧。気力で体を引っ張っていた。暫定1位。
12/25 21:38

20 無良崇人 4Tパンク。その他2つパンクしたが良かった!3Aは素晴らしかった。今日、初めて気付いたが音楽表現に非常に優れている。音の取り方が素晴らしい。 134.98 207.31
12/25 21:45

21 町田樹 4Tは回避?後半の3A転倒他、残念だった。130.36 204.11
12/25 21:53

22 小塚崇彦 音楽の異常な雑音があった。あれじゃ転倒するよ。4Tと後半の3Sで転倒。3Aからの3連続は最後が1回転に。ずっと表情が悪かった。164.05 251.93 暫定1位に小さなえーっが木霊…。
12/25 22:03

23 羽生結弦 4Tは成功?良く見えなかったが、多分成功。3Aで転倒。あとパンクもあった。体力がまだついてないので転倒は体力を奪う。頑張れ。141.12 220.06 暫定3位。
12/25 22:11

24 織田信成 どうだろう…。4Tと後半のステップからの3Aで転倒。フェンスに近づき過ぎたと思われる。両方とも。うーん。 160.00 237.48 2位。またまた観客の反応が…。
12/25 22:19

これからペアと男子の表彰式。成美ちゃん達、まだいたんか!お疲れ様!男子表彰式見たいけど帰る。お疲れ様でした。
12/25 22:31