すっかり遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

そして、昨日書けば良かった・・・。
けっこう忘れてます。
申し訳ありません。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

まずオープニング。
シンクロ。
ちょっと拍子抜け。
期待していたから。
でもシンクロも良かった。

そして、1人1人選手が登場。
得意技?を披露。


宇野昌磨のクリムキンと、村上佳菜子の3T+3Tが目を引いた。

多分、こんな順番で登場。
宇野昌磨 、村上佳菜子、藤沢亮子、
中村健人 、今井遙  、羽生結弦、
村上佳菜子、南里康晴 、村主章枝、
町田樹  、リード姉弟、鈴木明子、
小塚崇彦 、安藤美姫 、高橋大輔、
浅田真央 、ランビエール、レピスト
プルシェンコ

ランビエールとプルシェンコへの歓声はもうそれはそれはすごくて、
レピストは気の毒であった。

レピストはなぜかお色気モードで登場。
昨季のタンゴで一皮剥けたつもりなんだろうか?

プルシェンコはオープニングでもジャンプ2つ飛んでるし。
飛ばなくていいよ~、もう~。




宇野昌磨
「Fly me to the moon」からスタート。
途中で曲も曲調も衣装も変わったが曲名忘れました・・・。

ジャンプで何度か転倒したが、立派なものである。
本当に滑る子だ。スピードが出ている。
手足の使い方もいい。
小さい体なりに、身体全体を使っている。

小さいうちにスター扱いするのはどうかとは思う部分があるが、
才能があるのには間違いない。
どんなタイプのスケーターになるのか想像もつかないが楽しみである。


藤沢亮子
煙突掃除人に扮し、「チムチムニー」にあわせて演技。
髪切った?
顔にすすまでつけて可愛らしい。
生で見たのは初めてだが、技術もまあまあだと思った。
是非、NHK杯に出て欲しいな。
ボーイッシュさをイメージした演技であったので、印象がかなり違った。
演じ分けが出来ているということだろう。


中村健人
デキシーっぽい曲。
オープニングでトリプルアクセルに挑戦して転倒。
また肩を外したか?とドキドキした。

演技でもジャンプは失敗しまくるし、スピンでまで失敗。
様子がおかしいので脱臼でもしたかと思ったが、
3ループはキレイに決めた。

あまり無理しないで欲しい。
フランスとのハーフという噂のイケメン健人君には既におっかけが。


今井遥
チアリーディングっぽいプログラム。
最初と最後にボンボンを2つ持った元気なプログラム。
曲は多分「嵐が丘」。
四大陸で自信を持ったに違いない。
今季はシニアで頑張れ~!

今井、藤沢、村上は実力が拮抗しているように思う。
3T-3Tと実績の分、村上がリードか。


高橋成美&マーヴィン・トラン
ショートプログラムを披露。
曲はメジャーなものだったように思うが、曲名は忘れた・・・。すみません。
少し背伸びした印象の曲・プログラムであるが、
シーズン末にはどこまで仕上げれるか。

高橋は少し痩せたと思う。思春期が終わったのかな?
リフトがかなり良くなったと思う。
GPシリーズでの台のりが目標とのこと。
日本代表だもんね。応援するよっ!


羽生結弦
ショートのエキシアレンジということだが、
なかなかのインパクト。
オデットを演じるという発想が分からない・・・。
バレエからポーズもとっているし・・・。

羽生君もガチンスキー君もジョニー大好きらしいが、
方向性に一抹の不安が・・・。


村上佳菜子
チュッキョフィギュアで、
「タンバリンと椅子を使って、セクシーで、動きが激しすぎて、苦しい。」
と話していたが、そんな感じ。
多分、ジプシー女を演じているのだと思うのだけど、これも良く分からなかった。

そらにみつ ~天満~-村上佳菜子

そらにみつ ~天満~-村上佳菜子


南里康晴
ブログを読んでファンになったので、とても楽しみだった。
昨年、股関節の手術をした時お世話になった方への感謝を込めた演技だとのこと。

金髪の鬘に帽子、トレンチコートで登場。
ホイットニー・ヒューストンの「 I will always love you 」にあわせて登場。
脱いで「闘魂」になり(音楽?は猪木)、最後に「津軽海峡冬景色」。
もうオオウケです。
これぞエキシって感じ!!


村主章枝
会場アナウンスによると「アスリートでありアーティスト」らしい。
確かに、そうだった時期もあるが・・・。

動員?
私の斜め後方の大分後ろの方からキャーキャー騒ぐグループが。
まぁ、古くからのファンが多い方ですが・・・。

アラビア風の衣装に曲。パンツにブラ。
最初は顔を布で隠しているが、すぐに外す。

最近の中で一番良いエキシだった。
出来が良い。
誰が振付したんだろう・・・。

動きがカナダくさくなっていた。
キム+ファヌフ、みたいな。

特に上半身。
あと、「流れのある」ジャンプ。
降りた後の決めポーズとか。
すげー、カナダくさい。
こんなだったっけ?


町田樹
多分、曲は「黒い瞳」かなんか。
ジャンプも安定しているし、スピードもあるし、
ステップも体全体が使えるようになった。
演技がかなり大きくなったように思う。

上位3人に近づくように頑張るのだろうな。


リード姉弟
なんかテッサ&スコットのマーラーくさいタイス。

本当に上手くなったと思う。
しかし、クリスの膝の調子は良くなさそうだ・・・。
アイスダンサーの寿命をどんどん縮める現行のスタイルはどうかと思うよ・・・。

キャシーと浅田真央の衣装がかぶっていた
(キャシーは長袖、浅田はキャミだった。)


鈴木明子
ここまでの選手達と格の違いを見せ付けたような。
ホント、ここから第二部、みたいな。

彼女も輝きを増したと思った。
明日また見に行くのだが、きっと、明日は更に良くなっているだろう。


小塚崇彦
なぜか「TAKE FIVE」。
ナゾ。
2008-9シーズンのSPだよね・・・?
うーん、ナゾ。


安藤美姫
帽子にジャケットにショートパンツ。
いかにも北米のエキシ的なナンバー。
悪くはなかったが、あまり好みではない。

スターズ・オン・アイスの時はあまりにも滑ってなかったので心配になったが、かなり良くなっていた。
シーズンまでに戻せばいいだけだが、ちょっと心配になっていたので安心。

そらにみつ ~天満~-安藤美姫

そらにみつ ~天満~-安藤美姫

そらにみつ ~天満~-安藤美姫


高橋大輔
ランビまんまプロでしたが、
こなすうちに、大輔カラーに染めてくれることでしょう。

ジャンプが戻ってきていたように思う。
世界選手権のフリーの3Aのような、上がりきってから回るキレイな3回転を飛んでいた。

オープニングは全く見えなかったが、もしかしたら4Fに挑戦していたのだろうか。
わからん。


浅田真央
なぜだか、草刈民代を連想した。
本当に優雅なバレリーナ。
全体的にアジエンス。

あれだけ忙しくショーにTVにCMに過ごしていたのに、
いつの間に進化?
またエキシで新しい一面を見せてくれた。

スパイラル三昧で美しいスケーティングとステップ。
シャーロットにバレエジャンプはコーエンを連想するが、全くコーエンとは違う個性。

ジャンプが明らかに変わっていた。
フリップのエッヂはややフラットになった見えたが(インサイドではあると思う)、
ハイキックの名残が消えたような。
うーん、よくわからん。スローで見たい。

確かに流れは良くなっていた。


ランビエール
めずらしく北米的なショーナンバー。
現代ショーと同じ。多分「Let The Good Times Roll」。
<参考>http://www.youtube.com/watch?v=nQ71Kg2_qX0

側転の時はもう悲鳴がすごかった・・・。

レピスト
平原綾香の「ジュピター」。
世界選手権で滑る気満々(笑)。
特に可もなく不可もなく。


プルシェンコ
多分現代ショーと同じ「Je Suis Malade」。
<参考>http://www.youtube.com/watch?v=TBrXxNFPiXg
「Mack the Knife 」が見たかったな。
プリンスアイスワールド行きたくなってきちゃったよ~。
困った・・・。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


果てさて、いつ録画したものが放送されるのか。
スターズ・オン・アイスの「捏造」騒ぎがあったから、
○ジは浅田選手が転ぶまで撮り続け、それを使用するかもしれないとすら思ってしまう。

ちなみに、差し替えはフィギュアでは当たり前。
バレエも当たり前。

以前、見に行った公演がTV放送された。
公演であったミスがTVではなかったことを思い出し、バレエの録画を調べてみた。
殆どが、録画は3日程度かけて行っている。

バレエでもそうなのだ。

よく、堂々と「捏造」と書けたものだ。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─