【DOI 2010 ドリームオンアイス - SPORT すぽると 20100625 】



サンケイスポーツ【真央、新プログラムを披露】
http://www.sanspo.com/sports/news/100626/spm1006260504000-n1.htm

フィギュアスケートの新生銀行プレゼンツ「ドリーム・オン・アイス2010」(産経新聞社など主催)が25日、新横浜スケートセンターで開幕(27日まで)し、バンクーバー五輪女子銀メダルの浅田真央(19)=中京大=らが今季の新プログラムをお披露目した。真央は新エキシビション曲の「バラード第1番ト短調」(ショパン)に乗り、バレリーナをイメージした純白の衣装でしっとりと舞った。

 実は現在、今季から指導を仰ぐジャンプ専門コーチの長久保裕氏(63)とジャンプを大改造中。得意のアクセルから苦手のサルコーまですべて1回転から練習し直している。「今までのジャンプは高さがあるけど幅がない。時間をかけてクセを直している」と長久保氏。この日は途中、2回転半をミスする場面もあったが、真央は「明日の課題としてつなげていければ」と手応え十分の様子。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ジャンプは全く飛び方を変えていると思う。

長久保コーチ、素晴らしい。
さすが、本田・荒川・鈴木選手を育てたお方です。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


スポーツ報知【真央、純白バレリーナ!新プログラム初披露!】
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20100626-OHT1T00001.htm

フィギュアスケート女子でバンクーバー五輪銀、世界選手権金の浅田真央(19)=中京大=が25日、横浜市の新横浜スケートセンターで始まった日本代表エキシビション「ドリーム・オン・アイス」(27日まで)で今季の新プログラムを初披露した。

 「バレリーナをイメージした」という純白の衣装に身を包み、タラソワ氏の振り付けでショパンの「バラード第1番ト短調」を使った新エキシビションを披露。ダブルアクセル(2回転半)の回転が抜けるミスもあったが、「たくさんの声援がうれしかった。ミスは次につなげたい」と笑った。

 今月からジャンプ専門で指導する長久保コーチは基本の1回転から修正していることを明かし、「流れの出るジャンプに直している。荒川静香のジャンプを直すのは3年かかったが、彼女は2年でできると思う」と太鼓判を押した。

 ◆高橋は「アメリ」で沸かせる バンクーバー五輪男子銅で世界選手権金の高橋大輔(24)=関大大学院=は映画「アメリ」の音楽を使った新エキシビションで1845人の観衆を沸かせた。五輪4位のステファン・ランビエル(25)=スイス=が振り付けを担当しており、「彼の動きをすべて吸収できたら」と意欲。今季のSPは2種類作る予定で、フリーは昨季と同じカメレンゴ氏が手がけることも明かした。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

競技ではないから、ジャンプに気を遣う必要がないという点は大きいと思うが、
確かに流れはあった。

高橋選手は、ランビエールの動きを全て吸収して、
それから、どう味付けするか。
とても楽しみである。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

デイリースポーツ【真央のジャンプを“完全リフォーム”】
http://www.daily.co.jp/general/2010/06/26/0003132570.shtml

フィギュアスケートの浅田真央(19)=中京大=が武器のジャンプを“完全リフォーム”する。25日、横浜市内でアイスショーに出場。新シーズンからジャンプを指導する長久保裕コーチ(63)が「すべてのジャンプを直している。1人で練習してついた癖を取り除いている」と明かした。

 かつて荒川静香さんらを指導した名伯楽は「今のジャンプは高さはあるが流れがない。癖が取れれば流れがある素晴らしいものになる。2年はかかると思う」と長期的視野での改造に着手。真央も「直すところがたくさん」と意欲的だ。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

「2年はかかる」と言い切ってくれるところも素晴らしいコーチだ。
世論は性急な成果を求めすぎる。

特にルッツの矯正は時間がかかる上、できるかどうかもわからないが、
このように予め話していただけると、とてもありがたい。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

asahi.com【高橋大輔の新SP、ランビエル氏が振り付け】
http://www.asahi.com/sports/spo/TKY201006260155.html

バンクーバー冬季五輪銅メダリストで、昨季日本男子で初のフィギュアスケートの世界選手権王者となった高橋大輔(関大大学院)が25日、来季の新ショートプログラム(SP)を2006年トリノ冬季五輪銀メダルのステファン・ランビエル氏に振り付けてもらったことを明かした。

 「ステファンの独特の動きがたくさん入っている。見てのお楽しみ」と高橋。SPはさらにもう1曲、シェイリン・ボーン氏に振り付けを依頼したといい、「二つ作って試合に応じて使いたい」。フリーの1曲と合わせ、異例とも言える3曲のプログラムで新シーズンに挑むつもりだ。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

どっちのショートも面白そう。
楽しみですっ!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─