読売オンライン【宮崎物産展ステーキ弁当で食中毒…高島屋東京店】
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100604-OYT1T00871.htm

 高島屋は4日、東京店(東京都中央区)の地階催し会場で販売されたステーキ弁当を食べた11人が下痢などの食中毒症状を訴え、残った弁当から黄色ブドウ球菌が検出されたと発表した。

 中央区保健所は4日から10日まで、弁当の調理・販売スペースを営業停止処分とした。

 この催しは、5月26日から1日まで開かれた宮崎物産展で、宮崎市の「ホテル浜荘」が宮崎牛を使ったステーキ弁当を販売した。11人は31日に弁当を購入して食べた後に発症した。いずれも快方に向かっているという。

 催しは、口蹄疫(こうていえき)問題に苦しむ宮崎県を支援する狙いで開催された。

(2010年6月4日19時04分 読売新聞)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

笑っちゃいます。ホント。
新聞に載った気分。

関係者の皆様が気の毒です。

今日も高島屋の担当者から電話が。
「私、11人のうちの1人ですかねぇ?」
と聞いたら、そうらしい(苦笑)。

また謝罪にくるとしつこいが、
忙しいと思うから来なくていいよ、
それよりもまた宮崎フェアやってくれ、
と言ったら
「皆様、そうおっしゃいます」
とのこと。

やっぱりそうだよね。

高島屋に連絡した2人も、かなり言いにくかったらしい。
他の被害者もお腹は壊したけど、趣旨が趣旨だけに、デパートに連絡しなかったらしい。

やっぱりそうだよね。


1人のうっかりが、
せっかくの時流を打ち壊すことになってしまったことは、
本当に残念です。


これに懲りずに、また牛肉買います。



昨日は宮崎産の完熟マンゴーをいただきました。

いただきもののおすそ分けだったけど、
非常に美味しかった。
(食べる機会は2度とないかもしれないから、写メしとくべきだった。)

マンゴーはいつもは食べないウサ子も食べた。
(その上、マンゴーを入れた餌入れをずっとみみっちく舐めていた。卑しいヤツ。)



今だけでなく、
ずっと、
国産の農産物を買っていこうと思うし、
皆様にも買っていただきたいと思います。



ちなみに、弁当代は返金されます。ラッキー♪