※翻訳ツール使用につき、内容は保障できかねます。

ワールドカップ関連で、女王様は大忙しのご様子。


‘ワールドカップ マーケティング’ほかほか熱くなる
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20100518009005&spage=1

‘元手クジ vs ある橋かけること’
南アフリカ共和国ワールドカップサッカー大会が20日余り先に迫った中で、国内企業間‘ワールドカップ マーケティング’がほかほか熱くなった。

ワールドカップとサッカー代表チーム公式スポンサーとして元手をとらなければならない企業等と、
‘待ち伏せマーケティング’で反射利益を得ようとする業者間の対立が激しくなっている。

そらにみつ ~天満~
▲キムヨナとビッグバンが応援歌を歌っている。 現代起亜自動車提供


17日関連業界によれば国内唯一の‘FIFAパートナー’である現代起亜車と韓国サッカー代表チーム公式スポンサーのKTは連日ワールドカップ イベントを吐き出している。
2006年ドイツ ワールドカップと2002年韓国・日本ワールドカップ マーケティングで失敗した経験を繰り返さないという覚悟だ。

反面2002年赤い悪魔と‘オー必勝コリア’で大ヒットを打ったSKテレコムをはじめとする‘非後援’企業等も非の打ちどころの後、退くことがない。


●応援歌を先取りすると、興行大当り

二大企業の間で 最も 鋭く対決を繰り広げるのはまさに『応援歌』。
応援歌を先取りするのが興行にも動かすことができるのである。

現代起亜車とKTは‘応援歌連合戦線’を構築した。
現代起亜車は最近‘フィギュア女王’キム・ヨナ選手とアイドルグループ ビッグバン、トランスフィクションが共に呼んだワールドカップ勝利祈願応援歌‘勝利の叫び声(The Shouts of Reds part 2)’を公開して人気集めに出た。
KTと赤い悪魔が共同製作して発表した応援アルバムの中でロクグループ‘トランスフィクション’のタイトルソング‘The Shouts of Reds’をリメークしたのだ。

KTはまた、2002年ワールドカップ主役らの応援メッセージが入れられた広告を製作して話題になっている。
ファン・ソンホンを中心にユ・サンチョル、チェ・ジンチョル、キム・テヨンが共に‘ファン・ソンホン バンド’を結成して後輩らを応援するということが広告の主要コンセプトだ。 出演者らがリリースした踊りは‘コウノトリ踊り’という愛称と呼ばれて人気集め中だ。 今まで11編(便)が製作された。


そらにみつ ~天満~
▲ワールドカップ応援歌『もう一度大韓民国'を呼ぶガールズグループフォーミニッツ。 SKテレコムの提供

これに対抗したSKテレコムは、『もう一度大韓民国』(愛称多大ソング)が歌手のキム・ジャンフン·サイとBrown Eyed Girls ·フォーミニッツバージョンで製作して、新規の広告を介して公開する 計画である。
また、キムジャンフン·サイと手を取り合って'ウルリョジュォもう一度' 歌のミュージックビデオを発表し、街頭応援の郷愁を呼び起こした。


●流通・電子業種‘隙をねらえ’

国内の大型流通業者の中で唯一の『FIFAワールドカップ公式ショップ』に選ばれたホームプラスのワールドカップのマーケティングが活発だ。
ワールドカップのエンブレムや南アフリカW杯マスコットトゥイン'ジャクミ'、FIFA公式サッカーボールなど、今回のW杯関連の製品を独占販売しているうえ、今月13日からのキムヨナ選手を活用したTV広告を開始した。
キム・ヨナが『国民 応援団長』に変身、赤い悪魔Tシャツを着て、ホームプラスの店舗の間にサッカーボールをドリブルする 姿を示す。
先週16日にはブルウンアクマ応援団出征式をサポートしたりもした。

他の業者の反撃も侮れない。
『ワールドカップ』という表現を使わないだけで、さまざまなサッカー関連のイベントとホームプラスを追撃している。
新世界イーマートは去る7~9日フランス ボルドー産‘シャトータルボ2007’を300本限定で5万ウォンで販売した。
このワインはヒディンク前代表監督が2002年ワールドカップ当時“今日はシャトータルボで一杯をしたい。”と話して有名になった製品だ。

三星電子はパク・チソンとイ・チョンヨン選手を活用して‘3D TV’販売戦を展開しており、LG電子も‘勝利祈願フェスティバル’を進行している。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

現代自動車、バンクーバーの公式スポンサーの次は「FIFAパートナー」?
匂う・・・。
強烈に匂う・・・・。


「ワールドカップ マーケティング」という言葉が、かの国では、毎日のように報道されている。

五輪も、ワールドカップも、
楽しむものでも、
頑張る選手を応援するものでもなく、
単なる金儲けの道具でしかないようだ。

自国の選手を応援して、○収するなら、まだ理解できるが、
金儲けの道具を作るため、
金儲けするための"投資"としか考えていないようにすら感じる。

悲しい。


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪


そして、残念?なニュース。
韓国の音楽の週間チャートに関するニュースのようである。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

中央日報【‘時間止まれ’ダビチ、、週間チャート1位の‘大幅上昇’】
http://news.joins.com/article/707/4178707.html?ctg=15

一部抜粋
この他にも12位SG Wanna Beとオクジュヒョンが一緒に歌った『ペイサポート』、14位のバイブ[再ワジュラ』、18位ソイニョン『さよならロマンス』、23位ケイウィル』のバスが去った後に』、29位ビッグバン - 金妍兒 - トランスフィクションのワールドカップ応援歌『勝利の叫び』が善戦している。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

29位ってどうなのよ~?
もしかして、売れてないのか・・・?
ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ・・・。
売れてくれ、売れてくれ・・・・。







おまけ FIFAパートナー「現代自動車」の海外向け広告。

そらにみつ ~天満~