中央日報【日本アディダスワールドカップ映像、韓国代表チームを卑下】
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=128961&servcode=600&sectcode=610

そらにみつ ~天満~

アディダスジャパンの、韓国サッカー代表チームを卑下アニメーションキャプチャー画面。韓国選手(前)の顔が悪魔のように表現されている。

日本サッカー代表チームを後援するスポーツ用品メーカーアディダスが韓国サッカー代表チームを卑下する刺激的なアニメーションを制作し、論議を呼んでいる。

アディダスジャパンホームページ(adidas.co.jp/jfa)に掲載されているアニメーションは日本チームが赤のユニホームを着たチームに2ゴールを奪われ苦戦していると、日本国民の応援をもらって3ゴールを得点して逆襲する内容だ。赤のユニホームを着たチームが韓国とは明示されていないが、日本代表チームを象徴するカラスと韓国代表チームを象徴するトラが争う場面が数回登場し、相手チームが韓国だという事実が容易にわかる。

最大の問題は韓国選手たちの顔が悪魔のように表現されているという点だ。特に背番号が7番の選手が登場するが「国家代表で7番をつけているパク・チソンを卑下したのではないか」という主張がネチズンの間で出ている。あるネチズンは「民族主義的広告を何気なくするなんて情けない発想」と怒りを見せる。また一部では「韓国代表チームがナイキのユニホームを着るからライバル社であるアディダスで頭を使ったようだ。面白いアイディアだ」という反応を見せた。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


サーチナ【日韓W杯アニメ騒動、韓国の抗議にアディダスジャパンが公式釈明】
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0515&f=national_0515_008.shtml

 アディダスジャパンの日本代表応援アニメーションが、韓国で物議をかもしている問題で、韓国から抗議を受けたアディダスジャパンは13日、韓国のマネートゥデイ(Money Today)に公式の釈明コメントを伝えた。韓国メディアが報じた。

 今回、騒動になっているのは、サッカー日本代表オフィシャルサプライヤーのアディダスジャパンが配信した日本代表応援アニメーション。赤色の対戦国と熱戦の末に快勝する内容で、2010W杯南アフリカ大会の日本代表を応援するプロジェクトとして企画された。

 しかし、日本代表と戦う対戦国が韓国代表を思わせる要素が多いことや、それらの選手の表情が「悪魔のように」険しい表情をしていることから韓国で物議に。「韓国代表を悪魔のように描いた」として非難が殺到し、韓国メディアも「パク・チソンが悪魔?」「韓国蔑視(べっし)アニメで騒動」「日本アディダス、韓国代表チームを蔑視で物議」などと報じ問題視された。

 これを受け、アディダスジャパンは該当アニメーションの問題となった作品を削除。13日には韓国のマネートゥデイに公式の釈明コメントを伝えた。マネートゥデイによると、アディダスジャパン側はアニメに登場する赤色のチームが韓国代表であることを認め、今年2月に東京で行われた東アジア選手権大会の日韓戦がアニメの舞台であることも明かした。さらに、アニメは日本代表の善戦を祈り制作したものであり、否定的な意味は含まれていないことを強調。「5月24日に2つの代表チームによる素晴らしい試合を期待している」とコメントした。

 W杯に出場する日本代表は5月24日、埼玉スタジアムで韓国と強化試合を行う。2月の日韓戦では1-3で完敗を喫した日本。アディダスジャパンのアニメーションが果たして現実のものとなるのか、W杯前の一戦に注目が集まりそうだ。(編集担当:新川悠)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



自分達はやりたい放題なのに、
日本が何かしたら気に食わないご様子。

非常に些細なことだと思うのは私だけ?