ロイター【「最も影響力ある100人」にオバマ氏やジョブズCEO=米誌】
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-15087820100430
[ニューヨーク 29日 ロイター] 米誌タイムが29日、恒例の「世界で最も影響力のある100人」のリストを発表した。同リストはランキング形式にはなっていない。

 今年のリストには、オバマ米大統領のほか、米歌手レディー・ガガ、バンクーバー五輪のフィギュアスケートで金メダルを獲得した韓国のキム・ヨナ選手、米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)のスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)などが名前を連ねた。

 また、米人気司会者のオプラ・ウィンフリーが同リスト最多記録の7年連続で選出されている。

______________________

何がすごいって、ロイターを始め、まともな報道機関が多数取り上げていること。
組織票なのに、なんだかね。
ピみたいに落とすべきだろうに。
金メダルの威力か?

ある意味、フィギュアスケートの価値を貶めたので影響力はありすぎだが。

結果はこちら
http://www.time.com/time/specials/packages/0,28757,1984685,00.html
全体的にどうかと思う方が多いような・・・。

______________________



サーチナ【ヨナが「世界で最も影響力のある100人」に、韓国メディアが快挙報じる】
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0430&f=national_0430_007.shtml

米タイムズ紙が毎年行う「世界で最も影響力のある100人」の最終結果が29日(日本時間)、タイムズ紙のホームページに掲載された。バンクーバー五輪で金メダルを獲得したフィギュアのキム・ヨナ選手が、ヒーローズ部門25人中の1人として選出された。韓国メディアが続々と快挙を報じ、ネット上で注目が集まっている。

  タイムズ紙は毎年5月、前年の一年間政治・経済・社会・文化の部門で活躍した各分野の有名人100人をオンライン投票の形式で選出しているが、今回はリーダー・ヒーローズ・アーティスト・思想家など4部門で25人ずつ選んでいる。

  キム・ヨナ選手が選ばれたヒーローズ部門では1位にアメリカのクリントン元大統領が名を連ねており、キム・ヨナ選手は2位だった。米ゴルフ選手のフィル・ミケルソンやテニスのセリーナ・ウィリアムズ、香港俳優の李連杰(ジェット・リー)などもこの部門に選ばれた。

  リーダー部門の1位に輝いたのはブラジルのルーラ・ダ・シルヴァ大統領で、米オバマ大統領は4位だった。アーティスト部門ではポップ歌手レディー・ガガやファッションデザイナーのマーク・ジェイコブスらが選定された。また、アーティスト部門で5年連続ノミネートされた韓国の歌手Rainは、最終名簿に入ることはできなかった。

  日本の鳩山首相もリーダー部門の6位に選出された。2009年には京都大学教授の山中信弥氏が選ばれたことがある。(編集担当:金志秀)

______________________



中央日報
【20歳のキム・ヨナ、自伝を出版「日本語を習いたい」(1)】
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=125684&servcode=600
【20歳のキム・ヨナ、自伝を出版「日本語を習いたい」(2)】
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=125685&servcode=600

キム・ヨナ「自分について語る」Ⅱ

キム・ヨナの自伝エッセー「キム・ヨナの7分のドラマ」(中央出版社)の最後の部分には、キム・ヨナのインタビューが掲載された。「ヨナの20歳のスケッチ」という同インタビューのうち一部をまとめ、27日付に続き掲載する。

--優雅なボディラインの秘訣は。

「特に献立を調整することはない。朝食は韓国料理にしている。キムチチゲ・テンジャンチゲなども好きで、ご飯も一杯全部ではないが、結構食べる方だ。昼食は練習の途中で食べるので、スケートクラブの食堂で済ませている。サラダや果物・豆乳・パンなどをお腹いっぱいになるまで食べる。水分が多い食べ物なので、訓練中にお腹が空くことはない。夕食は、帰宅して、私はコーンフレークと果物を食べ、母は別のものを食べる。母がおいしいものを食べていると、一口もらうこともある(笑)。おやつは幼いころ以来、長い間食べていない。食べたいけど(太るのを恐れて)食べられない。飲み物はお水か豆乳をたくさん飲む」。

--歌が好きだそうだが。

「推測とは異なり、クラシックではなく歌謡曲が好き。クラシックを聴けば眠くなる。一時ポップスも聞いたが、英語の実力が伸びたとはいうものの、歌詞がきちんと伝わらないから、やはり歌謡を聴いてしまう。好きな歌手、曲は常に変わる。古い曲から最新の曲まで全部聴いている」。

--自分で考える自分の魅力と短所は。

私は自分の性格が好き。自分に惚れているのかも(笑)。とにかく私は自分のことが好き。自分の考え方や方向が間違っているとは思わない。こうした性格が運動にはプラスになる。短所は時々かっとなること。若干血の気の多いタイプで率直な方だから、それが状況次第では良くないときもあるようだ。時々突然腹を立てた後、開き直ることもある。そうした点がやや短所に思えるが、すぐに直るから長所でもある(笑)。

--世界一になれた秘訣は。

「努力と生まれつきの才能が半分ずつだと思う。選手は皆、全力投球する。ところが、似たような努力をしてもできる人がいて、できない人がいるのを見ていると、才能を完全には無視できないようだ」。

--新しいものを習うとしたら。

「自由な時間がたくさん与えられ言語を学ぶことができるとしたら、日本語を一度学んでみたい。また、スポーツ心理学も勉強してみたい。最近心理相談を受けたが、非常におもしろかった。選手生活をしたから、その経験が役立ちそうだ」。

--オリンピックの後、やりたいことは。

「オリンピックでどんな結果を得ようが、オリンピック以降の私の人生が非常に期待できる。また、今後の1~2年間はできそうもないが、旅行をしたい。欧州も旅行したいが、米ニューヨークも行ってみたい。日本も試合ではたくさん訪れたが、きちんと見ることができなかったので、もう一度行ってみたい」。

--選手生活以外の夢は。

「自分にいちばんできるものもフィギュアスケートで、今後ずっとやりたいのもフィギュア。選手でもコーチでも、ずっとこの分野の仕事を続けたい。世界の各国を回り、ショーや公演もたくさんしたいと思っている。より年を取れば指導者の道を歩むこともできると思うし、フィギュアスケートの世界に残りたいというのが私の願いだ」。

--ファンに一言。

「私がどんな失敗をしてもどんな結果を得ても、常に変わらず見守ってくれて本当にありがたい。今後も頑張って素晴らしい姿で報いたい!」


____________________

はぁ・・・・。
全体的にすごいっす。

日本に媚びる発言に注目。

いちごまさん、ありがとうございました。

____________________