日本代表の3人は誰が金メダルを取ってもおかしくない実力を持っている。
日本人女子の表彰台独占もあり得る。

しかし、私は、日本人女子の金メダルは難しいと思っている。

それは、日本人であるからだ。
日本人女子が強すぎるということとが問題だと思っている。
キムヨナは眼中にない。
(あのインチキクイーンは、スカスカプロでも自滅すると思っている。)

日本人の五輪2連覇を阻もうとしている勢力があると思うからだ。

フィギュアスケートはどうしても白人のものというイメージが付きまとう。
実際に、今まで、五輪になるとアジア系の「下げ」が露骨であった。
あのクワンでさえ、五輪の金メダルは手にしていない。
(余談だが、金メダルを取ったクリスティー・ヤマグチは素晴らしい。
プロポーションの素晴らしさが日系であることを忘れさせてくれたこと、彼女の人柄も素晴らしいこと、五輪の時に良い白人スケーターがいなかったこと等があるだろう。もちろん、運もある。)

伊藤みどりが五輪で金メダルを手にできなかったのは、日本人であることが大きかったように思う。


さて、ここ何年かのフィギュアの女子シングルの結果は・・・
 2006年 トリノで荒川静香が優勝。アジア人初。
 2007年 世界選手権で安藤美姫が優勝。浅田真央が2位。
 2008年 世界選手権で浅田真央が優勝。
日本人女子3連覇である。

そして、何が起こったか?
セカンド3ループの徹底的なダウングレードとエッヂの攻撃である。
(セカンド3ループは非常に難しく、男子でもやる選手は殆どいない。現役では1名くらいか。
女子は浅田・安藤。
成功していないがカナダのラコステが出来るらしいが、ターゲットが誰であるかは明白である。)


日本人4連覇はないであろう、と思ったら・・・、
キムヨナが世界女王になった。
キムヨナもアジア人であるが、日本人4連覇よりマシという判断だったのか。
あるいはカナダ移民とみなされたのか。
(バンクーバーをホームと勘違いさせるよう努力しているようだしね。
将来的にカナダに移住する気なら、さっさとカナダ国籍を取るがいい。
100億ウォンの収入を捨てることになるけどね。)


L.Aの金は、良く言われている理由の他に、オーサーへのご褒美という要因もあった。
L.Aの世界選手権でオーサーは殿堂入りしている。
6分間練習で選手を紹介するアナウンスは
「ヨナ・キムのコーチはブライアン・オーサーで、シルバーメダリストで、今回殿堂入りして・・」
というような内容だった。
私のヒアリング能力はあやしいので、間違ってる可能性は高いが(苦笑)。
正しいとしたら、あり得ないだろう。選手ではなく、コーチ紹介なんて。

もっとも、キム・ヨナがオーサーに師事したことはありとあらゆる意味で正しい。
(浅田真央がオーサーに師事したら発狂したと思う。)


キムはありとあらゆる汚い手を使用し、女王の座を剥ぎ取った。
その汚い手に、世界各国のスケーター達は我慢できているであろうか?
私は内部告発が出ているはずと思っている。

いくらロビー活動しても、いくらカネをつんでも、
選手達は我慢の限界だ。

大事な大事な公式練習や6分間練習を奪われたこと、
多くの有力スケーターが不当なダウングレードを受けるが、
フェイククィーンだけは取られないこと、
異様なまでのGOE加点。

海外勢のコーチ達はなんらかの対策を考えているはず。

どんなにメディアがフェイク・クイーンを持ち上げる報道をしても、
キムヨナを賞賛する声は、選手やコーチを始めホンモノの「関係者」からは上がらないハズだ。

しかも、ダウングレードを受けたら、公然と批判をする。
そして、四大陸もスルー。

天狗になった偽女王は、選手から総すかんを食らっているだけではなく、
やりすぎたISUもそろそろヤバイと思ってくるはず。

万が一、五輪で、偽女王が金メダルを取ったとしよう。
世界中で暴露大会が起こるのではないだろうか。
それはそれで面白いかもしれない。
・・・日本と韓国では報道されないだろうが。
・・・それどころか、擁護報道が起こるだろうが。
(日韓合同開催サッカーワールドカップの審判買収のように、
世界から非難を浴びるであろうことをどうしてするのだろう・・。
既に「動員」はISUから嫌がられていると思う。
それを裏付けるのがGPFで行われたバナーの制限だ。
もちろん、地元民も「動員」に眉を顰めているはず。
どうして自分達で自分の首を絞めるようなことをするのだろうか・・・。)




ISUの一番の希望は、ロシェットが金メダルを取ることであろう。
後はどうでも良いと思っていると思う。

ロシェットはカナダナショナルにまでは立て直してくるはず。
しかし、本番となると・・・、
どうだろう?
何が起こるかわからないのが五輪。

私はかなり前から「浅田真央の金メダルにはトリプルアクセルが2回必要」と思っていた。
超絶技巧プロでないと、他者に圧倒的な力を見せ付けないと難しいと。

ところが、五輪前になってみたらどうだろう?
2回どころか、3回必要になってしまった。

偽女王の存在は無視するとして、
それをおいても、ISUの浅田潰しは酷すぎる。
(一番酷いのは、それを容認している日本スケート連盟だが。)

しかし、私は、浅田なら、出来ると思っている。
安藤にも鈴木にも出来る可能性があると思っている。
安藤は体調によるだろうが、SPでスタオベは可能と思う。
鈴木は、SPでもLPでもスタオベが貰えるだろう。
もちろん、当然、浅田真央も。
動員の激しかったL.Aの世界選手権では、フリーでは転倒があったにも関わらずスタオベを貰っている。


私は日本人女子は金メダルは非常に難しいことだと思う。
しかし、取れると信じている。
もちろん、浅田真央が、だ。
安藤美姫も鈴木明子も金メダルが取れる実力があると思っている。


日本人女子が金メダルが難しいと思うことは、
スルツカヤが自分に金メダルはないと思ったことと同じこと。
彼女はペア・アイスダンス・男子シングルとロシアが金メダルを独占していた状況で、女子もロシアの金はないと思ったこと、ソルトレイクのこと、等。
実際にスルツカヤの金メダルは厳しかったと思うが、
その状況にスルツカヤ自身が負けてしまったのが、敗因だと思う。

日本人女子は、負けないで欲しい。
かの国の人々にも。
もちろん自分自身にも。

ネガティブなタイトルのエントリーだが、
私は、絶対に日本人女子が金メダルが取れると信じている。

頑張れ、ニッポン!!!