鈴木明子優勝おめでとう!!!!
超、感動!!!!

そらにみつ ~天満~-鈴木明子 中国大会フリー


2位はコルピ。
3位はロシェット。

長洲未来はSP1位だったので緊張しちゃったかな・・・。残念です。

----------------------------------------------
1 鈴木明子 JPN 176.66 4 1
2 Kiira KORPI FIN 163.27 2 3
3 Joannie ROCHETTE CAN 163.18 7 2
4 Rachael FLATT USA 157.71 5 5
5 長洲未来 USA 155.38 1 6
6 Carolina KOSTNER ITA 154.18 3 7
7 村主章枝 JPN 145.99 6 8
8 Diane SZMIETT CAN 144.28 11 4
9 Yan LIU CHN 132.80 8 9
10 Beatrisa LIANG USA 131.39 9 10
11 Bingwa GENG CHN 121.20 10 11
----------------------------------------------

SPだけはBSで見ました。FPの放送が楽しみですっっっっ!
鈴木はSPは「リバーダンスからアンダルシア」という良く分からない名前のスペイン舞踊っぽい踊りを。
FSは堂々の1位!
Skating Skillsは6.75。コルピと同じ点数だよっっっっ。
Transition以外は6点台後半。素晴らしいっ。
この大会、Lzが「!」採られています。今までそんなこと無かったような気がしますが・・・。
しかし、優勝で大きく名前を売ったことでしょう。
彼女の演技は大好きです。
訴えてくるものがあるし、何より艶がある。
スケーティングも滑らかだし、技術的にも確かなものがある。
この大会の優勝をきっかけにPCSがもっと上がって欲しいな。
五輪目指して頑張って欲しい。


ロシェットはSPを見ただけでは、体の切れは悪くはなく、チキン再来?という感じです。
彼女には私は非常にチキンな印象を持っていました。
可もなく不可もなく、華もない。
技術はあるけど、記憶に残らない。
そして、本番に弱い。そんな印象。
しかし、必ず点数を貰える状況が彼女のメンタルを強くし、安定感を増したように思っていました。
荒川静香が「五輪シーズンのGP初戦のSPはとても緊張する」と言っていたので、地元開催のプレッシャーか?
曲がタンゴだったので、リズムの取り方が難しく、ジャンプのタイミングがズレたのかもしれません。
それでも回転数が足りなくなっても、きちんと降りているのはさすがだと思います。
FSはさすがの2位。
どうも2Aで転倒したっぽい。ありえない・・。
合計で3位と台落ちはしませんでした。

長洲未来はSPを見たところ、スピードはありましたが、ジャンプの前には落としていました。
コンビネーションは、かなりスピードを落として、助走も短くして3Lz+2Tを飛んでいました。
Lzに「!」が付いていたのが気になりますが、
スパイラル、スピン、どれも素晴らしいできばえでした(スピンもスパイラルもSP・FS共に全てレベル4)。
FSでは3F+2T,2A以外の全てが回転不足(3Lz+2T+2Lo,2A+3T,3Lz,3Lo,3T)。
彼女なら回転不足は克服できると思います。
回転不足が克服されたら、どのくらい得点が出るのかと思うと、楽しみです。


コストナーはショートは3F+2T、3Tという、ありえない程難度を下げて3位でした。
フリーはダメだったみたいです。
五輪までに調子を戻して欲しいな。

村主章枝はSPはまだ滑り込んでない感じであったが、もう少しPCSが出ても良いと思った。
五輪は遠い。