なかなか見る気分になれませんでしたが、やっと見終えたところです。
浅田真央を見て、私も泣きたいような気分になりました・・・。
いろんな思いが詰まって体がガチガチになっているような気がします。
彼女を苦しめているのは、
フランス杯での八百長○ムとの得点差でしょうか・・・。
それとも日本と韓国のマスコミでしょうか・・・。
なんとかフリーで立て直してほしいです。


ロシア杯ショートの感想は・・・、
全体的にキ○ヨナ基準に合わせてきて、顔芸やりすぎで気持ち悪い。
女子だけでなく、男子も顔芸の時代に突入か?
ジョニーの顔芸も、小塚君のウィンクも、どうかと思ったよ・・・・。


【女子ショートの感想】
全体的にグタグタでした。
3+2が成功して、ミスのない順に順位がついた感じです。

安藤美姫も浅田真央もフリーでの巻き返しは可能でしょう。

安藤は蜘蛛女をやめてレクイエムに。
正しい決断です。
蜘蛛女・・・。あれは本当にどうかと思いました。
蜘蛛女は彼女の欠点(腰を折ったスケーティング、腕を乱暴に振る感じ等)を振付に最大限活かしている、よく考えられたプログラムだったので、どのくらい点数が出るか、滑ってみて欲しい気持ちもあったけど。
レクイエムはTHE ICEより良くなかったと思いますが、彼女の感情を込めやすい曲だと思うので、非常に良い結果を産むのではないでしょうか。
3Lz+3Loに挑戦しましたが、3Loは両足着氷で回転不足。これは残念です。

今一番表現力があるのは安藤だと私は思います。
演技を通して何かを伝えることが出来るスケーターになりました。
(蜘蛛女と赤ブラは何も伝わってこなかったけど)
昨年のSAYURIは本当に素晴らしかった。
レクイエムにも期待しています。

彼女はトリノの荒川静香的な感じで、うまいこと行くのではないでしょうか。
(今年の世界選手権のように)


セベスチャン、1位発進なんて、ホント、久しぶり。
彼女は若干印象が変わりました。上体を使って、曲に緩急つけて、PCS上げを意識しています。
フリーは体力が持たないことが多く、ジャンプがグタグタにならなきゃ、そこそこいい点もらえますが、あまり気にする必要はないでしょう。
シズニーもジャンプ以外は良い感じ。
彼女もフリーのジャンプが鍵です。
レオノワはホント、世界ジュニアで優勝したから感じが変わりました。
お通夜みたいな顔して滑っていたこともあるのに、今は溌剌とした感じで、その表情が評価されているようです。
(彼女を見ていると何故かソコロワを思い出すのは私だけ?)
ロシアの女子はどんぐりの背比べだと思っていましたが、レオノワが突出してきて、びっくりな感じです。
ぱっとはしませんが、ロシアなので基礎はしっかりしているので、顔芸が高評価時代が続くうちは良い感じでいけるのではないでしょうか。

今回出ている選手の中で、安藤、浅田の次に力があると私が思うのは、ワグナーです。
ただ、彼女はまだ若く、試合になると急いでしまったりするので、まだまだこれからの選手だと思います。
今回ももったいなぁ、と思うところがありました。

やはり技術が突出しているのは浅田・安藤です。
明日のフリーに期待だっっっっ。
頑張れ、美姫、真央!!!


【男子ショートの感想】
プルシェンコ、思ったより良かったけど、五輪で戦えるかどうかは疑問です。
プルシェンコやジュベールのステップは得点が出ないようになっているので、どうやって点数が出るようにしていくのでしょうか。楽しみです。
プルシェンコは現役だった時は、トゥループ・サルコウ・ループ・フリップ・ルッツ全て、4回転が飛べたそうです。
それがどこまで戻ってきているか。
今はまだ良くわかりません。

小塚君は本人はかなり点数に不服そうでした。
もっと出ても良いと思いますが、ジョニーと比較してみると、なんとなく妥当な気がします。

        小塚    ジョニー
技術点     40.30   36.72
演技・構成点  35.20   35.85
合計      75.50   72.57

演技全体の印象は、今はまだジョニーの方が上だと思いますから。
ジョニーは体の線の出し方が本当に上手い選手です。
小塚君もスケーティングスキルは素晴らしく、ステップは足元だけ見ていると本当にうっとりするくらいなのですが、もっと体全体を上手く使えるようになったら・・・、と思います。


「なんで、バンデルペレンが放送されてんの?」と思ったら、
今、彼は世界ランキング5位だって! 
チョー違和感。(そーいや欧州で3位だったなぁ。)
チョー興味なし。
なぜかキスクラにコーチは同席せず、奥さんが同席してました。
調子悪そうでした。

そして気になるのはムロズが最下位だったこと。
彼は昨年の全米2位。もっそりとした感じの選手ですが、素晴らしいテクニックを持っています。
いったいどうしちゃったんでしょう。
CS朝日の放送を待たないと分からないのが残念です。


明日のフリーはどうなるか。
日本人選手とプルシェンコに頑張って欲しいです。