なんだか、やってらんねーって感じです。
あのキム・ヨナの得点、なんなんですかねー。
すごいですねー。
フリップ飛ばなくても、歴代最高得点。
(セカンドに3つの3回転をつけるとどうしようと思ったけど、そんな体力はないので杞憂でしたわ。昨季よりはかなり体力アップしているけど)
ループを飛ばす、ダブルアクセル三昧。

まぁ、フリップを飛ばなかったことについて
「浅田真央のひまわりのせいだ」って韓国の方は騒いでいるらしいですが、
オーサーの作戦だとか。
呆れ果ててしまいます。

観ている方もやってられないのに・・・
頑張っている選手。
素晴らしいです。
みんな頑張れ~。応援してます~。

浅田真央は、ショートと違ってフリーは、目がしっかりしていました。
気持ちをきっちり切り替えれたのだと思います。
偉過ぎます。
19歳の少女だけど、本気で尊敬してしまいます。

フリーはキム選手より素晴らしかった!!
「鐘」はJapan Openで見た時より、素晴らしくなっていました。
オリンピックまでに素晴らしく仕上げて欲しいです。
たとえ、ジャッジが評価しなくても、観客にはわかります。
バンクーバーでは3Aを3回決めて、スタンディングオベーションを受けましょう。


問題の6分間練習に注目してみました。
相変わらず、TVの画像は、なぜか選手のアップのみです。
男子は普通に全体を映していたのに。

ちらっと見えるキム・ヨナは熱心に妨害行為をしているようです。
テレ朝で録画した方は確認して見てくださいね。

演技前の6分間練習では、お互いに邪魔にならないように、衝突する等の事故を避けるために、半時計回りですべるというルールがあります。
これは明文化されていませんが、ごくごく当たり前の行為です。

ところが、キム選手はよく逆走するのです。

まず、最初にちらっと見えた逆走行為。
中野選手が常識的に反時計回りに滑っています。
そこにキム選手がすごい勢いで逆走して来ています。



浅田選手の後ろにぴったりキム選手がくっついてきています。
そして、浅田選手がリンクの端ギリギリを滑り、ジャンプの軌道に入ったところで、
キム選手が内側から回り込んで、浅田選手の邪魔をしていますっっっっ!!!



これは非常に危険で、非常識で考えられない行為です!!!
TVに映っていないところでは、いったい何をやらかしているやら・・・。
(いろいろやっているから、全体ではなく選手のアップだけ映しているのだろうけど・・・。)


昨季もキム選手自身が熱心に6分間練習で妨害行為をしていたのに、
「6分間練習で妨害された」と発言。
それに乗っかって、日本のマスコミはなぜかキム選手を擁護、浅田選手を批判。
特にフ○が酷かった。
ウソをついているのは誰なのか明白なのに。
自分で映像も見ずに、報道するなんて、最近の記者は何なんでしょう?


そして、
キム選手がスパイラルのチェンジエッヂでぐらつくところは、相変わらず顔のアップ!!
それでもグラついているのはわかったけど(苦笑)。

ジャッジだけではなく、TVクルーまでグルです。
フィギュアを愛するものとして、情けないことこの上ないです。



その他の感想は、言う気にもなれませんが・・・
コストナーとコルピはシーズン初めですが、滑り込んで、調子が良かったら、いいとこ狙えそうです。
(でもレピストの方がよさそう。)
コストナーは今年もローリーかな。
浅田がこのプロ滑ったら素敵そうと考えてしまいました。
(「鐘」も素敵なんだけど、一部で批判あります。
多分、批判している人達はこういうプロをイメージしているのではないでしょうか?)
コーチを変えたばかりだし、潜在能力とISUの応援があるので、シーズン末には良くなるのではないでしょうか。

ジャンはもうダメかも・・・。
一昨季のキミーを見ているようだ。ギルスに抜かれるかも。
ギルスはショートで好位置につけて舞い上がってしまい、フリーは崩れてしまいましたが、ジャンより評価が高くなりそうです。
昨年のジュニアGPファイナル3位、全米ジュニア1位の選手です。フリップもルッツも飛べるし、うまいこといったら、そこそこいけるでしょう。シニア初参戦にしては頑張ったと思います。

そうそう、今年からはBS朝日で、ほぼ全選手の演技を地上波と同日で放送しているようです(地上波の放送が終わったらすぐ)。



バンクーバーに応援に行きたい・・・。
が、ちょっといろいろと調子悪くて、国内ですら自由に動けない有様。情けない。
(NHK杯は悩み中。GPファイナルは行くよっ!)

バンクーバーは韓国人が多い街だそうです。 L.Aよりもはるかに。
バンクーバーに留学していた友人は、ある日、韓国人に拉致られ、韓国人が30人くらいいる集いに1人で連れていかれ「戦争責任をとれ。謝罪しろ」と長時間に渡り監禁され、詰め寄られたそうです。
韓国の方が全員そうだとは思いませんが、L.Aの応援もマナー違反というか、道徳的におかしいというか、非常に辛い環境だったのに・・・、
オリンピックはもっとすごいことになるのでしょう・・・・。

ジャッジも日本人選手(と言っても浅田と安藤だけ)の敵。
観客も敵。
1人でも多い応援団が必要です。

もし金銭的にも体力的にも余裕があって、フィギュアを愛している方がいたら、ぜひ、バンクーバーに行って応援して下さい。
お願いします。

念のため、
私は韓国が嫌いではありません。
ドラマも映画も見ます。
「日韓関係も変わったなぁ」と喜んでいたのに・・・。
いろいろと残念です。