昨日、衣料品の救援物資に関してBLOGをUPさせていただきましたが
変更、補足事項がございましたので
再度UPさせていただきます。
Loozelでは衣料品の救援物資提供を呼びかけております。
現時点で、個人で現地までの物資発送はできません。
今までのケースでいくとライフラインが整ってから、県庁などにより
個人向けの救援物資提供の募集がかかる予定ですが
毎回持ち込まれる荷物の中には使い古したもの、汚れがあるものなど
不用品に近いものがまぎれていることも多く
職員、またはボランティアの皆様が頭を悩ませているそうです。
阪神淡路大震災のとき、そのゴミ数は大変なものだと聞きました。
そこでLoozelにできることとして考えた結果
出来るだけ分別の負担が減るよう
皆様からお預かりした大切な衣料物資は
ホームクリーニングなどをし、出来るだけ新品に近い形をとり
サイズ別に分け、かさばらないよう圧縮をかけてきれいに発送準備をとる。
もちろん直接被災地に送ることはせず、団体、若しくは県庁を通して寄付させていただく方向です。
なぜ直接被災地へ送らないかというと
今回のケースはかなり大きな範囲で被災しているので、どの地区がどの救援物資を必要としているか
判断するのは個人でできず、誤った判断をしてしまうとせっかくの善意がムダになってしまうため。
そして被災地向きでない衣料に関しましては、フリーマーケット、古着屋、インターネット販売にて
できるだけ換金し、義援金としてお送りすることが、現時点で最良と判断させていただきました。
現地に救済にいっている方の情報によると、ほんとうに言葉も出ないくらいひどいもので
正直物資はまだまだたりていないそうです。
すこしでも早くライフラインが回復し、すこしでも多く、本当に必要なものを被災地の皆様に届けられるよう
最善を尽くしたいと思っています。
どうかご協力ください。
ほんとにほんの少しでもいい。
その努力はきっと報われます。
また、昨日から開始されました、L+Rでの募金ですが、すでに沢山の義援金があつまっております。
みなさまからお預かりした大切な義援金は
福井テレビ経由、もしくはL+R名義で何度かに分けて日本赤十字社(予定)へ寄付させていただく方向です。
寄付させていただき次第、金額をこちらにて必ずご報告させていただきますので
今しばらくおまちください。
Loozelでも売上の一部を寄付させていただく予定です。
個人的にも可能な限り、随時寄付を続けます。
同じ日本で起きていると思えないくらい
本当に悲しい出来事ですが
一刻も早く、ステキな日本に戻ることが出来るよう
かなり微力ではございますが協力させていただきたい次第です。
また、義援金詐欺などの話も出回っているようです。
あなたの大切な善意を決して無駄にしないよう、本当に信用できる手段で寄付するのが一番かと思います。
全国各地で募金が始まっています。
できることから始めましょう。
笑顔でいることもできることのひとつ。
明るく振舞うことはまだ難しいかもしれないけど
元気でいることは大事ですよね!
明日から東京電力では計画停電が始まります。
計画停電とは管内をグループにわけて、およそ3時間程度交代に電気の供給をとめることだそうです。
お客様、メーカーさん、友達。
沢山の人ががんばっているから
わたしも元気でがんばります★
このような長文を読んでくださりありがとうございました。
3月14日 11:00追記
福井県で救援物資の回収が始まっています。
以下をご確認ください。
http://www.pref.fukui.jp/doc/tihuku/gienbussi.html
Loozel 神谷絵美