どーも、ルーツです。

ニコ生ってよくイベントやってるんですよ。

超会議に出られる権利をかけてとか、コスプレイヤーとか地下アイドル、ラウンドガールを対象にしたイベントとか。


投げ銭の多い上位何名まで!みたいな感じで行われることが多いんですが、このイベント、クッッッッッソ面白いんです。


参加してる人たちはみんな本気なんで、必死でやっている姿を見るのも楽しいですし、毎回どのイベントも劇的な結末を迎えるのも面白いです。

あとめっちゃゲスい見方をすると、人の人生を玩具にするような、そんな悪魔的な面白さもあるんですよ。😎


そんなニコ生のイベントなんですが、いくつか見てきた中でこの人勝つな、って傾向がなんとなく分かってきました。



・無理をしない


勝つ人は無理をしません。

自分が配信で常に最高のパフォーマンスを出せる様に、あえてセーブしています。

結構焦って無理して、毎日5時間も6時間もやる人がいるんですよ。

それはもう勝率をどんどん落としている様なもんです、自分の悪い面もどんどん出てきます。

ストレスから気が立ってイライラしだして、疲れから愚痴っぽくなって配信の雰囲気が最悪になります。

そうならない様にあえてセーブするんです。

自分の体力が150イニングで限度なら、150イニングで最高の結果を出せるように頑張ればいいんです。

無理して200イニング投げて、後半打たれて貯金全部消えました、じゃ話にならないです。


・ガチファンがいる


イベントは1000人のにわかより、10人のガチファンがいる方が大事です。

10人のガチファンがどんな事してもこの人を勝たせたい!と思ったら大概のイベントは勝てると思います。

なのでイベントの参加者はガチファン10人を何としても集めた方がいいです。

更にこのガチファンを統率する人がいたら組織で戦えるので、イベントでめちゃくちゃ強いです。

どうしても数字に惑わされてしまう所もあると思いますが、常連さんを大切にする人はどんな場所でも伸びていくかと思います。


・常識人で人格者


ニコ生にあるまじき事ですが、イベントでは常識があって人格が優れている人が強いです。

頭がヤバい人、好戦的な人、常識がない人はあんまり勝ってる印象がないです。

人間としての器が大きい人が勝ってる感じですね。

でもこればっかりは急にどうこうできないので、自分の悪いところは隠しましょう。

勝負事はレベルが上がるほどミスしないことの方が大事になってきます。


・先行しない


これは本当にあるあるです。

少しでも安心したくて先行逃げ切りを狙って、最後まくられる人の多い事多い事。

勝負は後攻が圧倒的有利です。

後出しジャンケンは絶対勝てますし、野球も同点で相手が9回裏に突入したら不利です。格闘技でカウンターがもろに入ったら相手は1発で倒れます。

イベント終了時間のその時に1円でも上回っていたら勝ちなので、勝負所はできる限り後ろに持って行った方がいいです。


・自分の情念を論理立てて話せる


これは結構難題なんですが、自分がなんで勝ちたいのか、勝って何がしたいのか、なんでイベントに参加したのか、といった根源的な部分を固められている人は相当強いです。

何より説得力が違います。


コスプレオブザイヤーの最終審査で1人上記のことを実践された人がいて、

自分のこのコスチュームはキャラに対する愛の形だ

なんで自分がコスプレをするのかというとみんなを笑顔にしたいからだ

、と舞台で熱弁されました。


その人は前グランプリ獲得者を破って、今大会のグランプリを獲得しました。

自分の言葉で審査員を納得させきったのだと思います。



以上、5つほどの要点を書きましたが、この事についてみんな何となく分かってるんですよ。

でも色々状況やプレッシャーやらに翻弄されて思うように出来ないんですよ。

だから、ニコ生のイベントは面白い!