どーもルーツです。

題名の件ですが、この2つ全然違います。

YouTubeで人気出た人がYouTubeのやり方でニコニコに行っても、成功する確率は低いかと思います。

なんでかというと、ニコニコでランクインするほど人気のある動画がYouTubeだとさっぱりという事が度々あるからです。


YouTubeもニコニコも、メインの年齢層やウケるネタも違います。

これは例ですが、ゲーム実況でブラッドボーンをしているとしています。

ニコニコでウケる様にするには


こんちにわ、ずんだもんなのだ。

今日は前回勝てなかったガスコイン神父を倒しにいくのだ。

よし!レベルも上げて武器も鍛えたから勝てる!楽勝なのだ!

え?第二形態?い、痛いのだ!チーン(死亡


こんな感じで作れば最低限の再生は回ります、これが今のニコニコのスタンダードです。

ニコニコは年齢層が高いのでちゃんとお約束ができているか、そして物語性があるのか、が大事です。

2時間ドラマみたいに刑事の捜査が進んで、必ず最後犯人が捕まって終わる。

ニコニコのおじさん達はそういうのが見たいんです。



ではYouTubeはというと


どーもー!〇〇でーす!(そしてなんか変な口上が始まる

今日はガスコイン神父を倒しにいきまーす!(道中、いらすとやを画面にドカドカ貼り付ける

よーし!今日こそ勝つぞ!いけっ!いけっ!え?第二形態?うわあああああああああああああ!!!!!(音割れするくらいの大声


YouTubeは視聴者層が若いので分かり易いのが第一です。

リアクションはとにかく大きく取って、びっくりしたらギャー!!上手くいったら、うぉぉぉ!!これでいいんです。

ニュースキャスターみたいにつらつらと現況を述べるのはNGです。



上記の話はあくまで傾向ですが、これくらい動画サイトによって空気が違うのでニコニコで意味もなくギャーギャー騒ぐ、YouTubeで毎回同じ展開の動画を作る、はウケないです。

なのでYouTubeのやり方をニコニコに持っていってもダメ、その逆もしかりです。