どーもルーツです。最近面白いサイトを見つけました。

https://twitchtracker.com/roots_02


ツイッチ配信者のデータが見られるサイトです、ちなみにこのURLは自分のデータです。

配信者のフォロワー数の推移や配信時間の累積、いつ何のタイトルをどのくらいの時間やって何人来たのかも出てきます。

あと謎のランキングも出てきます。多分視聴者数とかリスナー増加数とかで決まってるのかな?と思いますが。


全部英語なので初見だとちょっと見づらいですが、スポーツとか金融とかデータ関係に興味がある人なら見ているだけで結構楽しめるのではないかと思います。


このサイトを使って色んな人のデータを見ていくにつれて、色々分かって来た事があります。それは


配信はとにかく数こなすことが良い、という仮説は正しい


ということです。やっぱり配信時間とフォロワーの伸びは相関しています。

どの配信者もやればやるほど、フォロワーは増えています。なので配信を始めたばかりの頃はとにかくとにかくやりまくるべきです。


あとこれはあくまで印象論ですが、最初の半年くらいは、なんかボーナスステージみたいなものがある様な感じがするんですよね。

みんな配信の平均視聴者数とかフォロワーの伸びとかえらい高くなる時期なんですよ。

ツイッチ側で新規を推してくれるのか、本人も周りも意欲が高くなるからなのかはわかりませんが、案外ここでスタートダッシュが決まる様な気がします。


そこから2年目くらいまでは結構伸び悩む時期が続く人が多い印象です。そして3年目でどーんと伸びるのが、よく見るパターンですね。

なので2年目のジンクスにハマった人もとりあえず耐えて、心に配信の熱が燻っている様なら3年目にまた勝負かけてみるのもいいかもしれません。


ただこうした方がいい、の話は結構人それぞれなので、万人に適用できるこれは絶対やめた方がいい!な話もしておきます。


①フォロワーは例え業者でも切るべきではない


このしくじりをやったのは何を隠そう私です。

こちらのグラフをご覧ください。



途中、青のグラフがガクンと落ちているのが分かると思います。青線はフォロワー数、赤線は配信時間を表しています。

なんでフォロワーがこんな減ったのかと言うと、バイオre2の実況やった時にフォロワーが激増しまして、それがほとんど業者だったんですよね。。。

数字増やす事に意味はない、と意識高く思って、これらのアカウントをブロック&解除したんですが、それからいくら配信を続けてもフォロワーは増えていきません。自ら勢いを殺してしまった訳です。


枯れ木も山の賑わいという様に、業者もフォロワーの1人です。枯れ木を切りまくったら禿山になるだけです、業者だろうと慈愛の心を持って赦しましょう


②配信の雰囲気を急激に変えない

これは意外とみんながハマる罠です。今までやってたゲームの方向性を変えて、全く違うゲームをやる。

これはまずいです、リスナーがついていけなくて一気に離れていきます。

配信者はそっちに行きたくても、見ている人が期待しているのはそこではないです。仮にそういう事態になったらどうなるのか?


いつも来てくれるリスナーが来なくなる上に、いくら配信してもフォロワーが増えなくなります。

なんでかというと自分の配信の色やキャラ付けが既存リスナーの嗜好に全振りになってるので、もうその嗜好の人との付き合いばかりになってるんですよ。なので雰囲気を急激に変えたら付き合いは広がりません。

新しいゲームややり方からでも付き合いは広がりますが、1からやり直しになるのでとんでもなく時間がかかります。それどころか今までのイメージが足を引っ張るのでむしろマイナスにもなるかもしれません。


もしどうしてもやりたいなら徐々に徐々にスタイルを変えていくか、もう今までみたいな配信はしませんと宣言してリスナーさんを解放した方が良いかと思います。

後者は仮に配信スタイルを戻す事があったら、リスナーを裏切って言ったことも守れないという二重の恥を晒すので多少リスクがありますが



ちょっと悪い例ばかり書いてしまったのでいい例も書いていきましょう。

こちらの下記のグラフをご覧ください。


他の配信者さんのデータですが、配信をするたびにリスナーも増えていくという理想的な形になっています。

赤線はほぼ青線の下を通っているのも高ポイントですね、無理に配信をやりまくって増やしている訳でもない。


自分が投資家だったらこの配信者の株を買いたくなる様な理想的なグラフです。参考にするならこちらの方のグラフを目指してください。


くれぐれもルーツさんみたいなしくじりはしない様にしておいた方が、配信ライフは明るくて豊かなものになりますよ!俺みたいになるな!