これは何もしなくてもわんさか人が見に来て、勝手に有名になっちゃう天才配信者に関しては除外の話です。


仲良くなった後の話ですが、こちらの方が圧倒的に大事なことです。自分が一番強く言いたいのはこれです。

縁というのは耐久消費財です。手入れが必要なもので、放っておいても勝手に続いていくものではありません。

なので自分は以下の点を絶対に守っています。


・来てくれた人の配信は必ず見に行く。

・フォローしてもらったら必ずフォロー返しする。

・よく見に来てくれる配信者は自動ホストのリストに入れる。

・よく見に来てくれる配信者のチャンネルに無料サブスクする。


見に来てくれた配信者の人が配信を始めたら、必ず見に行っています。

そしてその人が自分の配信に沢山コメントしてくれたら、自分もその人の配信に沢山コメントしています。

フォローしてもらったらフォロー返しをして、よく来てくれる配信者の人はホストリストに入れてます。

サブスクは見に来てくれる全員に出来なくて心苦しいですが、可能な限り満遍なく送る様にしています。


要は自分がしてもらって嬉しかった事は必ず相手にもする、って事ですね。ご飯奢ってもらったら、こちらもご飯を奢る様に。

人気者なら周りが何でも買ってくれて財布を出す事はないでしょうが、自分は受けた恩は必ず、できれば少し増しにして返しています。

でなければ人は離れていくと思うんですよね、奢らせるだけの人と付き合っててもメリットないですからね。


自分が過去見てきた配信者の中にもその辺りが無関心で、毎日ただ無意味にゲーム画面を垂れ流して、リスナーが来てもいい加減に対応する。

常連もそのうち来なくなって、誰も見なくなり、配信やる意義も無くなって頻度も減っていく、という悪循環に陥ってる人を何人も見てきました。


世の人はみんな自分の都合で動いています、何でも面倒みてくれるお母さんではありません。

見てもらえないなら見てもらえる様にするしかないです。

ちょっと苛烈なことを言いましたが、これくらい徹底的にやらないと無才の人間の配信は誰も見に来ないと思って自分はやっています。