あっちこっち歩いてます -7ページ目

あっちこっち歩いてます

ヤフーブログが終了してしまうのでアメブロに引っ越してきました。
練習の後、久留米ウォークから完全引っ越しです。
ウォーキングの模様をメインに書いてます。ヤフーブログ同様に宜しく。

快適に過ごせた道の駅阿蘇と別れて、2日目も市役所に駐車して阿蘇神社まで歩く。神社の湧き水は冷たいのでペットボトルに汲む。今日は中通古墳群10kmコースを8時20分スタートの20kmでNさんと一緒にスタート。

 

 

 

 

今日は北上して小高い小嵐山に向かって田んぼ道を進む。稲と牧草用の稲が実っている。田んぼの中に小山が見えてきた。中通古墳群と言い前方後円墳が2つ円墳が8つあるとの事。古墳時代に阿蘇氏がこの辺りを治めていたとの事。地元埼玉や群馬の古墳群と比べてしまうと見劣りする。小嵐山公園でチェック。

 

 

 

 

 

 

炎天下の田んぼ道でバテました。デジカメ持つのも辛くなりリュックにしまう。熱中症の前兆現象の汗が止まらない。それよりも腰が悲鳴を上げている。やっとの思いで2つ目のチェックのひばり工房に到着して椅子に座らせてもらう。しばらく休んでも回復しそうにないので残り3kmなのだけど帰途のことを考えてNさんにリタイヤーすると伝えて分かれる。軽自動車で運ばれてゴールの冷房の効いた部屋で手厚い看護。血圧は通常130位と高いのだが測ったら100。低血圧は初めてだ!リタイヤーして正解だったかな。外に出るとNさんはゴールしていた。更にかき氷も食べて身体を冷やす。IVV10kmとオールジャパン熊本県はしっかりゲット。介護してくれた2人のお姉さんに丁重に挨拶して駐車場へ戻った。

 

駐車場でNさんと別れて12時にR11号で北の城山展望台へ向かう。もうここに来ることは無いだろうと思いながら外輪山の中を走り、R422号に出て黒川温泉を過ぎR387号で道の駅童話の里くすで休憩。R28号で豊後森藩資料館に寄り角牟礼城のスタンプを押す。城は山城で遺構は大してないし時間がかかりそうなので登城は諦める。途中に日帰りの湯がいくつもあったのだが入るとかえって疲れそうなので元気なうちに走る。大分は温泉だらけです。

  

 

 

 

中津市でR10号に出て小倉東ICに乗る前に給油したいのでエネオスに寄って給油。ここは176円/Lと高かった。失敗!高速に乗り本州に戻り快調に走るけど気温が32℃から下がらない。20時に小谷SAで28℃に下がった。やっぱここしか無いと車中泊。翌朝4時に走り始め途中で給油して湾岸道に出ると3車線がノロノロ。事故があったらしい。新東名利用で走り続け自宅に15時5分に帰宅。

 

 

百名城86城達成、続百名城80城達成、オールジャパン熊本県ゲット。往復走行距離2477km。高速代32600円、ガソリン代32714円、食費6541円、風呂・入館料3640円、宿泊費0円。費用合計75495円。燃費13.8km/Lだが高速だけだと14.8km/L。20年目の2000ccのBOXYとしては優秀。かなり痛い出費だが知らない土地を歩くのは楽しい。ただ、身体が老朽化してきた。ガタガタの後期高齢者。情けないなあ!いつまで持つのだろうか?

 

埼玉では日の出が5時15分だが西の熊本では5時55分と40分も遅い。地球は自転している。道の駅の隣が阿蘇駅なので行ってみた。

 

 

 

 

道の駅を6時30分に出て阿蘇市役所駐車場へ駐車して1㎞歩いて会場の阿蘇一宮神社へ。時間があるので神社を参拝。

 

 

 

この大会は若い人が多く参加者は1000人との事。名簿によると一番遠くは群馬の2人で次が埼玉の我輩。ほとんどが九州の人達。8時30分に20㎞でスタートして、10㎞分岐でNさんと分かれ一人10㎞へ進む。ダイワリゾート10㎞コースです。2年前に熱中症経験してから暑さに弱くなったので無理はしない。阿蘇も暑い。南下して宮地駅に出た。新しい家が目立つ。豊肥本線の鉄道を超えて更に南下するとお墓が目立つ。一宮運動公園の木陰でしばらく休憩した。

 

 

 

 

登坂になりダイワリゾートに入った。ここ別荘地なのか住宅街なのかどっちかな?汗が止まらなくなってきた。腰も痛みだした。チェックポイントで休憩していると係のお姉さんが「写真を撮らせて」と言うので「どうぞどうぞ」。「後ろを向いてください」えええ!歩かなければ歩けなくなるのTシャツの写真が撮りたかったのだ。九州の人には山形のTシャツは珍しかったようです。

 

 

 

リゾートを下り鉄道に戻ると腰がかなり痛むので木陰で休憩していると、年配者が隣に座った。78才で3つ年上。しばらく話しながら汗が引くのを待つ。北上して極楽寺をすぎれば神社の大鳥居。ゴールは11時30分。なんと10㎞(IVVは11㎞)に3時間もかかった。くじを引くと蕎麦が当たったので土産にする。サービスのかき氷を食べて休憩してから駐車場へ戻る。

 

 

 

 

県道11号で草千里ヶ浜まで車で登ってみた。広い駐車場(500円)は満車に近い。大草原が広がり多くの人が歩いているが豆粒のよう。標高1160mなので涼しいはずだが太陽が照りつけて暑い。二度と来ることはないと思うので阿蘇火山博物館にシニア割880円で入館。館内は撮影禁止なのでフロアーのみで写真は撮れない。阿蘇山は春頃に噴火レベル2から1に下がったけど、活火山なので火口には行かず道の駅へ戻った。

 

 

 

 

 

 

 

 

アメダス阿蘇乙姫は阿蘇駅隣の内牧駅近くにあるので寄るつもりだったが道の駅に戻る。夢の湯で入浴しているとNさんとばったり会った。温かい物が食べたくなりCVでカレーを買い温めてもらい道の駅で夕飯。気温は昨日と同じでなんとか眠れる。

今年はたいした遠出がなかったので大阿蘇元気ウォークに参加することにした。ガソリンがまだ高いし高速道も高い。九州は高出費になるなあ!ガソリン157円/Lで満タンにして、木曜日8時に出発。新東名利用で走り宝塚北SAで給油(205円/L)。山陽道に出て広島県に入り小谷SAで20時。ここは山陽道の中では標高が350mと高いので気温が2℃は低いので車中泊。でも暑い!金曜日5時にSAを出発して関門海峡大橋を渡り九州入りして小倉東ICを降りた。深夜割引で高速代15390円。

 

 

セルフGSエネオスで158円/Lで給油してR10号を南下。最初の目的地は中津城。場内駐車場に10時10分に駐車して受付でスタンプを押し1000円で入館。今年5月にリニューアルオープンしたとか。中津城は奥平家歴史資料館と言い、個人持ちの城なので入館料高いのは仕方ないかな。昭和になって寄付を募って作られた模擬天守。石垣や堀も修復したようだ。ここは30分で切り上げて次の目的地の大分府内城へ向かう。距離があるので高速利用、1820円。

 

 

 

 

 

 

 

大分府内城の駐車場に12時到着。まず大手門でスタンプを押す。両脇の櫓と二階櫓を見る本丸跡の石垣には登れないので車に戻る。どういういわれがあるのかは関東人にはチンプンカンプン。ここも早々に引き上げて行きたかった山城の一つの岡城へ向かう。442号で南下して2019年完成のの大分ダムを見学。このダムは土を挟んだ岩のロックフィルダムで珍しいダム。道の駅のつはる農産物直売所でダムカードをゲット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡城への山道を登り駐車場に14時到着。観覧券発売所で300円払いスタンプを押す。本丸を目指して進むと岡城阯の碑を過ぎて大手門跡。暫く進むと太鼓櫓跡と鐘櫓跡から三の丸へ入る。ここにいた係の人が説明をしてくれてそのまま一緒に二の丸へ入ると滝廉太郎の像。本丸は結構広い。北に天満神社、東にも高い石垣。石垣の高さ積み方に圧倒される。今は蔦や草が覆っているけど秋には一掃すると言っていた。大変な作業だよ。暑いので戻って屋敷跡などは見ずに大手門から駐車場へ戻った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅阿蘇へ向かい16時到着。木陰に駐車できた。ここまで1260km。群馬のNさんも到着。歩いて夢の湯へ行き疲れを癒やす。道の駅で半額になった弁当を買って夕飯。19時の気温26℃。標高530mではたいして涼しくはない。昨夜同様にヒエヒエを枕に乗せて扇風機回して20時就寝。明日はウォーキングです。