あっちこっち歩いてます -21ページ目

あっちこっち歩いてます

ヤフーブログが終了してしまうのでアメブロに引っ越してきました。
練習の後、久留米ウォークから完全引っ越しです。
ウォーキングの模様をメインに書いてます。ヤフーブログ同様に宜しく。

三方五湖は3回目の参加。8時スタートを待っていたら仲間がいなくなっている。どうやらフライングトしたらしいので10分前に石川のKさんとスタートする。三方湖に出てから管湖へと進む。

 

 

 

 

 

20と30kmの分岐で横浜のTさん達が来て20kmへ進んだがKさんと30kmへ進んだ。久々子湖から若狭湾に出て自然歩道を進む。

 

 

 

 

 

 

 

 

太鼓橋手前を折れて日向湖へ。タコと鰻仕掛けが山積みになっている。レインボウライン入口を見て浦見側沿いの狭い道を越えて水月湖に出た。残り16.5kmでやっと半分。腰が傷み出した。20kmに行けば良かったと後悔。

 

 

 

 

 

 

水月湖は7万年分の堆積物が静かに堆積しているので過去7万年分の気候の世界基準になっている凄い湖。この回りをぐるりと巡る。海山屋内ゲートボール場でチェックを受けKさんと分かれて一人旅。残り11kmは辛かった。食料をもたなかったのでエネルギーも消えかけた。梅の里会館でどら焼き買って食べ、何とか道の駅に到着。すでにゴールして戻っていた山形のSさんに助けてもらったよ。

 

 

 

 

 

ゴールは14時20分。距離32km。「世界ウォーキングディ」の参加証明書をもらった。きららの湯で汗を流し、CVで食料を買ってから道の駅へ移動。17時に缶ビール開けたけど疲れたのか美味しくない。19時過ぎに横になったら寝てしまった。

 

 

土曜日は神社掃除当番だが他の役員にお任せして三方五湖ウォーク参加のため3時25分に家を出た。狭山日高ICから4時前に圏央道に乗り中央高速経由で向かう。神坂PAを通るたびに馬籠宿に寄りたいと思っていたので今回は実行する。7時40分に神坂下りPAに到着してここから歩く。トイレの横に出口があり橋を渡って道路に出てしばらくすると近道の表示。下って川を越え上るとすぐ馬籠宿で15分で着いた。「江戸へ八十里半・京へ五十二里半」の道標。

 

 

 

 

中山道を江戸方面へ坂を上っていく。店はまだ何処も開いていない。藤村記念館・馬籠脇本陣史料館も開いていない。何故か外人とやたらと出会う。どうやらこの中に宿があり大勢泊まっているようだ。日本人は年配の散歩の人に会っただけだ。

 

 

 

 

 

北側のパーキングまで来て蕎麦食べたかったが11時オープンで無理。高台のベンチで少し休憩。4月から今まで神社と町内で振り回されていたのでやっとのんびり。来た道を戻り神坂PAに着いて9時に運転再開。

 

 

 

 

賤が岳SAで早めの昼食。若狭三方ICを降りて会場の若狭さとうみパークへ向かい13時到着。山形のSさんがすでに来ていた。ファミマで食料を調達して道の駅三方五湖へ移動。集まってきたのは長崎・山口・愛知・石川・石川・山形で西のウォーカーの方が多い。ここは関西圏だ。8か9人で情報交換して9時に就寝

 

 

次回は三方五湖ウォークの模様を書きます。

昨日と同じ電車で国府台へ。会場では表彰式をしていた。8時25分に18kmコースをフライングスタート。今日は夏日予想。昨年は33km歩いたけど昨年の川口ウォークで熱中症を経験したので無理したくない。じゅんさい池公園から外環道を渡り堀之内貝塚公園へ。

 

 

 

 

33kmと分岐して再び外環道を渡り庚申塚から野菊の墓文学碑へ。

 

 

 

 

矢切橋を渡り葛飾大橋へ向かう18kmとも分かれて11kmコースへ。長い土手歩きは好きじゃない!暑くなってきたので早くゴールしたくなった。江戸川左岸を南下。途中の桜はまだ満開でその下でキャンプ&バーベQをするテントが並んで楽しそう。

 

 

 

 

国府台に戻り千葉商大から競技場に10時40分ゴール。会場ではまだ短い距離の出発式。受付の11時を待って受付し、国府台駅から電車で帰路につき13時20分帰宅。暑い日はこのくらいの運動でで丁度良い。