明日から梅雨に入るらしいので7時に出かけて城山公園南口駐車場に20分後に駐車。花壇には何も咲いていない。大池には睡蓮。この公園は太田氏の岩槻城の支城だった三ツ木城の跡地。展望台があったので登った。煙と馬鹿は高いところへ登る。一周1㎞のランニングコースを一回りして東口から桶川ICへ行く道を横断して道の駅おけがわへ。
「道の駅べに花の郷おけがわ」は今年3月27日にオープンした道の駅で初めて来た。開店前でも駐車場はほぼ満車。店はまだ開いていないので一回り。テントではトウモロコシを10本2000円で販売してたけど買わず。帰宅して写真を見たら埼玉産と書いてあるので取り立ての可能性があった。大失敗。トイレを調査。綺麗で、ウォシュレット付きです。
桶川は中山道の宿場町で当時は山形に次ぐべに花の産地だったとの事。そのべに花の畑が北側に作られているので見に行く。まだ咲いていなかった。一輪くらい咲いていないかと見渡したけど全く咲いていない。歴史民俗資料館には来週14~15日にべに花まつりのポスターが。一週間で咲くのだろうか?
道の駅の開店まで時間があるので公園東口に戻り南口の駐車場まで歩き、8時40分帰宅。ウォーク3.3㎞。道の駅おけがわは川越から12㎞、見沼ウォーク会場から18㎞、川口ウォーク会場から30㎞です。





















