こないだの晴れ間の最上川です。
山形の冬、やっぱり晴れてるじゃないか、とまた思われるかもしれませんが、撮るのがね、晴れてるのが嬉しくて撮るわけです。
最上川

西には低く雪雲。あの雪雲の中にわが家や朝日連峰があります。
西の雪雲

こないだの土曜日のことです。
友人宅(リチャード氏)にお歳暮が届いた(東京にいる友人のお子さんの誕生祝いを送ったお返しでした)とのことで、友人宅に向かいました。
川沿いのネムの木にはさやがぶらさがっております。マメが入っておるんでしょう。
ネムの実

その前に、クルマに載せていく友人宅へ。
おうちの前に不思議な看板が。除雪場所、と書いてあるのですが、除雪はされておりませんでした。どういったわけでしょう?
除雪場所

その近くの木の板の壁のおうち。こういうおうちもよいですね。こういうのに住んでみたいものです。
雪と木の壁のおうち

リチャード氏のアパートに着くと、駐車場にこんなのが。
これは・・・、ウサギではない。なにか、と問われれば、なんでしょうね?というほかありません。
友人宅にて

そのアパートのお向かいの工場の二階へ登る外階段。
よいですね。趣がありますね。
街の中にもいろいろと風景があります。
階段

東京の友人曰く「大人っぽいものを送ったから」ということで、箱を開けるとハムでした。
これは昔からお歳暮には○○。とコマーシャルをしているアレですね。
写っているのはリチャード氏のお嬢さんのちいさな手。
はむ

せっかくハムをいただいたので、なにかお菓子を買い求めてみんなでランチをしましょうということになりました。
お菓子屋さんに向かいます。
そしてそのお菓子屋さんの窓。窓の上の換気扇からは香ばしい甘い香り。
窓

年末でお客さんも多いようでした。
窓2

ドライフラワというのかなんというのか。
赤い実はバラ科のなにかしらでしょう。
お菓子屋さんの赤い実

お菓子屋さんの次にはナントカのデリカテッセンというお店へ。
ネコ関連の置物がたくさんありました。
ハムやさん

ショーウィンドウには面白そうなハムがたくさん並んでおりました。
ここのお店は、ぼくが学生のころに住んでいた近くにあったのですが、当時はまったく気が付きませんで、このたび初めて入りました。こんな面白いお店があったのだね。
当時に気が付いていても、結構お値段がよろしいので買われなかったことでしょうけれど。
ハムがたくさん

その後に、パンやさんにも行き、クラシックなバゲットを買い求めたりしておりました。
ランチを済ますと食べすぎでいよいよ眠たくなり・・・。
モビール

リチャード氏の娘さんは1歳とちょっとになって、半月前に会った際よりもまた足腰がしっかりしてちょっと立つようになりました。
モビールゆらゆら

いやあ、育っているよね~、など子どもがいると、会話の中心は子どものことになるものですね。
そんなふうに過ごしているといつの間にか短い昼は終わり、夕暮れになりました。