元旦の元朝参りの続きです。
午前中に、7つをお参りし、午後から、虚空蔵様の祠まで行きました。
集落の中から眺めた虚空蔵様のある方向の森と、右の白いところは、昔ちいさいスキー場のあったところです。
山の草とか花とか虫とか-スキー場と虚空蔵様の山

スノーシューを履きました。
雪は下のほうが締まって来ていて、すねの中ごろまでぬかる感じです。
ぎゅいぎゅいと音をさせながら歩きます。
あらら、ジーンズのまま来てしまいました。
おらが山でも油断は禁物ですから、よろしくない見本です。
山の草とか花とか虫とか-スノーシュー

虚空蔵様には、雪の中を登らないといけないので、ほかのかたは、ふもとからなむなむと拝んで参ったことにします。
先行者はウサギだけでした。
山の草とか花とか虫とか-うさぎの足跡

登り始めてすぐ、左の尾根が山の神様からの尾根です。
尾根に沿って登っていきます。
山の草とか花とか虫とか-虚空蔵様への尾根

尾根を行くと、南から陽が射しました。
冬には、この山に遮られてうちの集落は正午くらいからずっと日陰になります。
山の草とか花とか虫とか-尾根に南からの陽

ええと、登り始めて10分ほどで着いてしまいました。
奥にちょこんと雪に埋もれているのが虚空蔵様の石の祠(万年堂)です。
子どものころには、こくぞうさま=穀蔵様。だと思っていて、なるほど作物の神様なのだと思っていました。空にまつわる菩薩様で、高いところに祀るものだと聞きます。
広場になっているところには、5月にみんなで集まって、「高い山」という行事をします。
山の草とか花とか虫とか-虚空蔵様の広場

上の写真ではわかりにくすぎるので、近づきました。
「高い山」の行事は、町のほうにもあって、それぞれの集落に近い山に、虚空蔵様だったり、愛宕様だったりするようですが、村の若い衆が集まっていたそうで・・・昔の合コン、のようなものだったとも。
町のほうでは、現在の白鷹町付近の白鷹山地の白鷹山の別名が「虚空蔵山」だそうで、ここまで自転車の遠乗りをしたとも聞いています。
山の草とか花とか虫とか-虚空蔵様 冬の祠
伝統的な行事と言うと、なんだか厳かな感じがしますけれど、ほかにも、オシラサマ講は、男子禁制で行われて、奥様方のグチの場所として婦人会の原型のようだったり、そういう役割もあったのだと思います。
行事は、ひとのつながりを作っていくものでもあって、伝統的だからしかめつらで、というわけでもないのですね。きっとね。

なお、ここには昔、「楯」というのがあったらしく、中世の砦や見張り台のようなものでしょうか。
名残として虚空蔵様の祠の南側の尾根が、「ほりきり」として掘られていました。
敵が攻めてきたら、ここでちょっともたつく間に、槍でちくちくしたり、矢を射るつもりだったのでしょう。
山の草とか花とか虫とか-ほりきり

虚空蔵様から下ります。
西に行くと、昔、スギを出荷してスキー場にしたときに、細いスギを使って建てた小屋があります。
父親の年代は人数がいましたから、わっしょいと建てました。
スキー場は、10年以上も前にやめてしまったので今はもう、だれも使わなくなってしまいました。
山の草とか花とか虫とか-山小屋

この近くからの集落の様子。
建物がたくさんありますが、農機具の小屋が一世帯に二つくらい。
また、引っ越して行ったかたも、夏だけ来たりしますからたくさんに見えます。
ぼくの家は、右側のスギ林で隠れて見えません。
山の草とか花とか虫とか-集落
こちらも山、あちらも山。

スキー場の跡は、このように足の速い雑木が生えてきました。
これはウリハダカエデの実。
このほかにリスが植えたであろうクルミの木などがあります。
山の草とか花とか虫とか-ウリハダカエデの実

登りは10分ほどでしたが、下りはもっと速くってですね。
とんとんとん、という感じです。
こないだも載せたカキの木です。
今年もウサギがやってきました。
ウサギは、雪に落ちているカキも食べますが、背伸びすると届く範囲のものに食べた跡がありました。
背伸びをして食べている様子を想像すると楽しいですね。
山の草とか花とか虫とか-うさぎの来る柿の木

うちの近くのカキは渋柿が多いのですが、この時期になるともう渋みはありません。
ただし、実は熟しきってとろとろという感じになります。
水分がちょっと抜けてしわっぽくもなっていました。
これをですね、ちょっといただくのも冬の楽しみでしょうか。
すごく甘い・・・というわけでもなく、シックな味わいになります。表現しずらいです。
とろとろなのに、さらさら。さっぱりした甘さ。
山の草とか花とか虫とか-冬のカキ

下から振り返ります。
下ってきたところに、自分のあしあと。
山の草とか花とか虫とか-下から見たところ

明日は、元旦の集落の様子をちょっとだけ載せたいなと思います。
もちつきをしたのでした。

Plant×50

ウリハダカエデ、カキ・・・2種×50=100円

1月1日から累計150円 12月:1,700円 11月:3,150円 10月:3,900円 9月:3,700円  4~8月:18,150円