先週の14日、この日は晴れました。
12月9日から、今日まで晴れていたというのは14日だけだったでしょうか。
あとは、ずっと雪が降っています。
降っても降ってもまだ降りやまぬ~♪
山の草とか花とか虫とか-雪のある風景
お日様の光は、空を舞う雪の層を通るうちに、地面まで色合いを届けられずに景色は淡い色彩になります。町のなかのどうということのない玄関先なども、なんだか懐かしい色合いになります。

キリの木の葉のない枝に、キリの花芽を見つけました。
これを見ると、なんだか実に見えてしまいます。
山の草とか花とか虫とか-キリの花芽

でも、実はこちら。
くちばしのとがったような実。
山の草とか花とか虫とか-キリの実
花と葉っぱも撮っていたはずと、初夏の写真を探してみましたが見つかりません。
うちの前にたくさんあるのに花の香りだけ楽しんで撮っていなかったのかな?

ええと、キリの花と葉っぱか~。
ええ、載っているのはあれだと確実です。
山の草とか花とか虫とか-500円玉
よく見ると、うえの花芽の絵が描いてあり、花序の根元のほうには花が咲いています。
ほうらね、やっぱり花芽でしょう?
※なお、おかねの写真を載せるので金額のところはごちゃごちゃっと消しました。ねんのため。

冬は、木々のかたちを鑑賞するのに良い時期です。
キリはこんな感じ。
枝も横にも張り出しますが、幹は割合まっすぐに育ちます。
山の草とか花とか虫とか-キリの樹形
昔は、女の子が誕生するとキリの木を植えたと聞きます。
お嫁に行くときにたんすを作るのだと聞きました。

図鑑をあらためて確認したところ、中国原産と書いてありました。
ぬお、すっかりもともと日本にあったものと思っていました。
キリは、ひょんなところから芽を出したりして、一度などはうちの家の壁からほんの数十センチのところに生えてきたことがありました。
さすがに、そのまま育つと家が壊れるので切るしかないのですけれど、切っても切ってもすぐに伸びます。
切っても切っても新しい芽を出すから、キリ。だとかなんとか。
でも、キリがない、ってこのことかしらん?と思うほどに成長が早いですね。
おお~きな葉っぱは子どものころには仮面にしたり、傘にしたりして遊びました。

上の写真のキリの木のさらに遠景。
山の草とか花とか虫とか-キリ遠景

ちょっと左右に、ぱしゃぱしゃと撮ってみます。
雪の落ちてくるのが、フィルタのようになって、割合近いはずの向こうの山がうっすらとしか見えません。
さらに向こうにあるはずの山などはもうまったく見えません。
山の草とか花とか虫とか-雪のフィルタ
霧に隠れる風景も良いけれど、これもまた一興一興。

ここからは、昨日の夕方の写真です。
この場所は、毎冬かんじき遊びに行くスタート地点。
うちからは、数キロ西のところです。
今日は、うちで30cmくらい昨日から積もりましたから、ここはもうガードレールは見えないくらいになったかな。
そろそろ、かんじきをはいて散歩に行けるかな?と見に行きました。
山の草とか花とか虫とか-雪遊びまでもうすこし

こっちは、うちの集落のなかの神社です。
あと一月ほどたったら、ここでおさいと、です。
山の草とか花とか虫とか-神社への階段

うちの近くの道。
右の小屋の向こう側に集落の共同の水場があります。
山の草とか花とか虫とか-雪の村

「太郎の屋根に雪ふりつむ」
雪が積もってからの夜はほんとに静かですね。ふわふわの雪は音をぜんぶ吸い込んでしまいます。
吹雪の夜は、雪囲いのがたがたと鳴る音がしますが、風のない夜は、耳の奥の音しかしないくらいに静かです。
春から初夏にはカエルの声、夏には、うちから数百mおりたところにある沢の音が、秋には虫の音がしますけれど、今はなんにも聞こえません。


Plant×50

キリ・・・1種×50=50円

12月1日から累計1,200円 11月:3,150円 10月:3,900円 9月:3,700円  4~8月:18,150円