3日目の朝。
小屋を発ったのは、6時41分でした。

北寒江へまた登ります。(今回は4回ここを通りました)
写真の右に見える近くの山は寒江山。山が連なっていてわかりにくいですが、寒江山を左にたどり、ちょこんと三角形なのが大朝日岳。あそこに行きます。
山の草とか花とか虫とか-北寒江山から大朝日岳

北寒江山は、7時5分。寒江山は7寺28分。南寒江山は7時36分。
三つでひとつ、という感じ。
寒江山のあたりは、西からの風が強くなって、バイクにゴーグルなしで乗ってるような感じ。
時折、強く、弱く。ふらふらっとしてしまったりしますが、歩いても暑くならないのは良いですね。

南寒江をくだって、竜門の小屋手前のところから撮りました。
おお!大朝日が見える、と一瞬思いますが、あれは中岳。大朝日はここからでは中岳に隠れて見えません。
山の草とか花とか虫とか-竜門小屋てまえから中岳

8:10 竜門の小屋に着きました。狐穴から1時間30分ほどでした。
竜門の小屋で、ちょっと休憩。歩いているのでおなかの調子が良いです。

15分ほど休憩してから、また出発し、竜門の山頂(なにもない)につくと、西朝日と大朝日はガスに隠れていました。
山の草とか花とか虫とか-竜門山から西朝日大朝日

竜門から西朝日にかけての道沿いの木。
振り返って撮ったので、これは北を向いているのですが、ここの山は、西から風が吹くことが多く、こんなふうに木が風下に育つのでしょう。
樹形が興味深いと思い撮ったのと、葉もなく、つぼみもしっかりと観察してこなかったので、いまいち種類がわかりません。ミネカエデかな???
今度来るときにはしっかりと見ておきたいと思います。
山の草とか花とか虫とか-稜線上の木

これもはっきりわかりませんが、ツガザクラのなにかしら、です。
これは北を向いて撮っています。
西からの風で風下に向かって伸びていました。
山の草とか花とか虫とか-風と岩と木

イワウメのような葉。
これは岩の風下、東側に生えています。
ばっちりと花のころに、またお伺いしたいと思います。
山の草とか花とか虫とか-イワウメのようなもの
風のため、植物はこのようなことになるのだ。う~ん。
こういった様子は、ふもとでは見られない光景です。

西朝日岳の北側は、のんびりとした登りなのですが、しばらく西からの風とガスのなかを進みました。
山の草とか花とか虫とか-竜門から西朝日手前

西朝日岳の表示のあるところには、9時33分につきました。
この柱は、かなり字が薄くなってしました。「西朝日岳 標高1814m」と書いてあります。
山の草とか花とか虫とか-西朝日付近

ガスの切れ間に見えたあちら(西方向)が、三角点のあるところ。
距離は数百mくらいあるのかな?道はありません。
ササや草のなかを歩いた踏み後がほんのちょっと見えますが、山頂に行くなら雪のある時に、大朝日からでもちょっと足を伸ばせば良いかと思いました。
山の草とか花とか虫とか-西朝日岳

西朝日をちょっとくだると、ガスが切れて、ごまつぶのように大朝日の小屋。
大朝日岳はまだ隠れています。
山の草とか花とか虫とか-西朝日から中岳

西朝日と、中岳の間の一番低いところあたりから、西朝日を振り返ります。
手前からの尾根を辿って、一番上から、左にちょっといったとんがりが三角点のあるところ。
山の草とか花とか虫とか-西朝日を振り返る

10時ごろに、低いところまで下り、木の風下で風のあたらないところがあったので、二度目の朝食。
2日振りにようやく携帯電話が通じるようになったら、何件か留守電がありました。
家にも、ここらへんにおりますよ、と電話しておきます。

中岳への登りが、大朝日手前の最後の山です。
ここも山頂を通りません。
巻き道を行くと、大朝日のガスが晴れていました。
帰ってきましたよ~。という感じがします。
山の草とか花とか虫とか-中岳から大朝日岳

道沿いには、9月の作業したところ。
あまり日数も経っていない気がしますが、この箇所ではヤシの繊維は砂をつかまえて、地面になじんでいる気がしました。
山の草とか花とか虫とか-作業のあと

小屋には、11時8分着。
大朝日の小屋のまわりには、日帰りのかたなど数人がいました。
この日の朝、狐穴の小屋から、大朝日岳まで誰とも会いませんでした。
ほんとうに静かな山です。風の音と、時折鳥の声。だけ。
山の草とか花とか虫とか-小屋の鐘

一応、山頂にも行きました。
小屋に着くと、ただいま~。という感じがあって、忘れがちです。
これが、山頂付近から以東岳の方向の様子。
山の草とか花とか虫とか-大朝日岳から以東岳

以東岳から大朝日岳まで歩いてみましたが、距離的には泡滝から長井葉山までいく道のりの半分あるのかな?そのほか、いろんな道、雪のあるころにしかいけないところもあります。広いものです。

長くなってしまいましたが、あとは日暮沢の小屋へくだっておしまい。
あと一回だけ書きます。


climb×100

大朝日岳・・・1座×100=100円

11月1日から累計1,150円  10月:3,900円 9月:3,700円  4~8月:18,150円