今日もまたよく晴れました。
この空は、夕方。繊細な生地にささ~っと描いたような雲。
山の草とか花とか虫とか-空
でも、この雲が出ると、1~2日後に曇ったり、雨になったりした記憶が。
(荒れた天気から、回復するときにも出てる気がする)

今日の昼間に、7月にハグロトンボの飛んでいた水辺のちょっと上流に行きました。
7月22日「ハグロトンボとベニシジミと夏休みのはじまり
山の草とか花とか虫とか-水辺

どこにでもあるアメリカセンダングサが、ここにもありました。
アメリカから来た、センダンの葉ににた草、ということであるらしいです。
センダンはうちの近くにはなくて、比べられないのが残念。
葉には、独特の香りがあって、ちょっとクスリっぽい香気。う~ん、嫌いじゃないかな。
山の草とか花とか虫とか-アメリカセンダングサ
これもひっつき虫の一種で、投げて遊んだ記憶があります。

あらためて花を見てみると、やはりキクの仲間だな、という感じがします。
花弁は目立ちませんでしたが、ちいさな花が集まって、なんとなくヒマワリに似てる気がします。
山の草とか花とか虫とか-アメリカセンダングサ 花

この、アメリカセンダングサ。
あちこちに生えて、広がっているものだからあまり好かれない草かなというイメージ。
でもね~。ぼくの今日の日記では、主役ですよ。
水辺のきらきらっとしたところを背景に、ひろがった実を撮りました。
山の草とか花とか虫とか-アメリカセンダングサの実

実は、こんな感じ。とげとげです。
くっつき虫として投げあいっこするのは、こうなる前。
こうなってからだと、細かいタネがくっついて取るのがたいへんなことになります。
これをくっつけたら、じゃれあいっこでなく、ほんとに嫌われちゃいます。
山の草とか花とか虫とか-アメリカセンダングサ 実一個

トゲを拡大してみましょう。
二本のトゲには、さらにちいさなトゲが下向きに生えていて、これは刺さったら抜けなくなっていますね。フリースには、とってもよくくっついて、この草むらをフリースを着て寝そべったら、タイヘンなことになりそうです。
山の草とか花とか虫とか-アメリカセンダングサ ばんざい
おっ!

おおおっ!
山の草とか花とか虫とか-アメリカセンダングサ とげとげ
このタネたち。
二本のトゲのあいだに、メシベの部分が残っていて、それをあたまに見立てると、みんなでバンザイしてるみたい。

眺めていたら、もっとよく観察したくなり、咲き終わったころの花をひとつお借りしました。
山の草とか花とか虫とか-アメリカセンダングサ 花 室内

紙のうえに、まだ未熟なタネを並べてみる。
おお~、これはみんなでバンザイしております。
山の草とか花とか虫とか-ばんざいたち

熟したほうは、う~ん。
ウスバカゲロウの幼虫みたいでした。
山の草とか花とか虫とか-アメリカセンダングサ ならべた種

これとそっくりな、タウコギという昔から日本に住んでいる仲間もいるらしいですが、いまだに確認できておりません。
多分、そのへんにあるのだけど、ぼくが見つけられていないだけだろうと思います。
どこかな~?どこにあるのかな?


Plant×50

アメリカセンダングサ・・・1種×50=50円


10月1日から累計3,450円 9月:3,700円  4~8月:18,150円