うちの集落ととなりの集落のあいだにある休耕田が、5月はじめのころからなんだか、にぎやかになっていました。

明るい時間帯に通りかかったので、近づいてみました。

なんだか田んぼの一部が白っぽいのです。
2011年5月10日
山の草とか花とか虫とか-ニョイスミレ群生

た~くさんのニョイスミレ(ツボスミレ)さんたちでした。
スミレの仲間のなかでも、花が小さい部類だろうと思う。指先くらいの大きさです。
山の草とか花とか虫とか-ニョイスミレ

こんな感じに撮ると花の密度がわかるかなあ?
もう白い一大帝国の様相であることよ。
スギナやスイバといっしょに生えていました。
山の草とか花とか虫とか-ニョイスミレ群生2

このスミレは湿気のあるところが大好きなようで、田んぼのあぜや水路の土手などにもよく見かけます。
この花を見かけたら、周囲は湿っているので、うっかり踏み入ると、足がどろまみれになったり、ずぼっとなったりするかもしれませんよ。

今朝通ったときには、もうスイバの目立つ田んぼになってました。
季節の過ぎるのが早いこと。
この休耕田は稲作をやめてもう4年くらいにはなるのかなあ?
畑にもしていたけど、今年はなんにも作っていない。
だんだんと、木が生えたりして林に森になっていくのだろうか?

これは別な場所で撮ったもの。
はなびらの上の部分(上弁)がくるりんぱ。
山の草とか花とか虫とか-ニョイスミレ横から

斜め前から撮ってみました。
山の草とか花とか虫とか-ニョイスミレななめから

これは、葉っぱがハート型な感じでした。
これの変種の(無段階に続いている?)アギスミレというのは、葉っぱがブーメランのような形。
なんでもないような花だけど、葉っぱもいっしょに観察するとなかなか面白いのでした。


Plant×50

ニョイスミレ(ツボスミレ)・・・1種×50=50円

5月1日から累計2,100円  4月度:3,050円