じぶんちの畑と山を歩いてきました。そろそろリスの時期かなと思ったので。
といっても、家のすぐそばだけど。

ぼくの住んでる集落の人はだいたい家とある程度の山を持って住んでます。
昔は、炊事の薪など必要だったので、畑やたんぼと同じで山もある程度の面積ないと暮らせなかった。

冬型ですよ、というものの突然の晴れ間でした。

空青っ!

山の草とか花とか虫とか-そら

日当たりが良いほうのスギの枝から雪が落ちてくる。この下にいるとばっさり雪をかぶります。
子どものころは、友達と雪山に散歩に行くと、相手がよそ見してる間に、木の幹蹴って雪落とす!という悪ふざけをしたものだ。
山の草とか花とか虫とか-雪が落ちる

冬のクルミの芽。以前は秋に収穫してストーブであぶり、中身を取り出してもちにつけたりして食べました。今は手間がかかり過ぎてやってないです。サラリーマンは冬だからどうということもない。季節関係なしですもの。趣に欠けるなあ。
山の草とか花とか虫とか-クルミの芽
この木になるクルミは今はリスやネズミが拾って食べます。

リスはなぜか、スギとクルミの木が一緒にある場所でよく見かけます。

新雪が20cm、昨日までの雪とあわせてカンジキでもひざまで来る。
こういうときはあまりリスでないなあ。

でも動物の足跡発見。

キツネかな?テンかな?
$山の草とか花とか虫とか-テンかな
雪の量に対してあまり深くない跡なので軽いほうのテンかなと思います。
跡がななめ気味だけど横並びだし。

キツネもテンも両方いる(うちの犬もいる)のでわかりにくい。

こっちはたぬたぬの跡。かれらは足が短いので雪が深いと溝になる。歩く姿想像すると楽しい。
この先に、たぬきのトイレポイントがあって、いろんな日の新旧のふんがたまってます。
春になったら観察に行こう。
$山の草とか花とか虫とか-タヌキだろう

やっと動くもの。コガラ?鳥はすぐ動くので撮れない。ピント合わせてる間にまた動く。
木の下から撮るとおしりばっかり。
鳥の写真撮る人はどうやってるんだろ。
$山の草とか花とか虫とか-こがら かな

午前中に書いた記事のスギ。それのヤニ。
$山の草とか花とか虫とか-スギのやに

新しいものはもっと琥珀色ですが、これはしみ出てからちょっと時間が経ったものですね。
一昨年、うちの町の駅前にすむおばあさんから
「小学生のころにガム代わりに噛んだスギのヤニの味が懐かしいので採ってきておくれ」
とお願いされ、結構な量探す羽目になりました。

今日はぼくも噛んでみよう。

奥歯にくっつきそうなので前歯でおそるおそる。

・・・あ、あれ、フラボノガムだ。あの香り。

不思議なことに、口のなかではあまりネバネバしません。香りもあまり強すぎず良い感じ。

※ぼくはスギの花粉症なので、おなじスギの木のヤニにアレルギー反応が心配。って手遅れだけど。

たんぼの付近まで行きました。堰の様子も見たかったけどまだ雪の下。
はやくたんぼも見たい。あと2月で消えるかな?雪。