京都のブロガーさん みなせくみこさんの案内で、日本有数の日本酒名産地 京都市伏見区で飲み歩きの旅をして参りました。

本来はそのような趣旨の会ではないのですが…滝汗
たまたま参加者が私一人だったので、私の趣向に合わせてアレンジして下さいまして。

徹底的に酒を楽しむ会になりましたニヤニヤ

初対面したみなせさん、美しい所作が着物に映えるステキなお姉サマ✨
風情ある伏見の風景が似合います。


街をぶらぶら散策しながら、港の名残を見たり、豊臣秀吉が伏見城を作る時に築いたインフラを、昔と現代の地図の比較で説明してもらったり。



そしてお待ちかねの、ランチタイム♪

もちろん、日本酒で乾杯!
(あっ…!排斥される…ww)
食事と共に3種の利き酒


続いて、あの月桂冠の酒蔵見学へ
月桂冠の珠玉の3種をテイスティング


和み水に飲んだ天然の湧水がまろやかで優しくて、本当に美味しかった✨


上機嫌で月桂冠を後にして、次は商店街をぶらぶらしながら、酒屋さんでまた3種飲み比べ


16:00時点で既に、伏見の酒9種類を網羅していました。


日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒


そしていよいよ、この日のハイライト

大いなるバビロン……

いや、ちがうかニヒヒ

✨伏見稲荷大社✨

映画SAYURIを見てからずーっと千本鳥居に憧れていて、ずっと訪れたかった。


想像したより幻想的で神々しくて、まるで物語の中に迷い込んだかのよう。。。

荘厳な雰囲気に圧倒されながら、しっかりと崇拝行為をしてきましたヨちゅー


日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒日本酒


クライマックスのディナーですが…本当に素晴らしくて!

百聞は一見に如かず。写真をご覧下さい。


こんな感じでしたダウン



✨日本酒18種利き酒✨


まるでお酒の宝石箱や〜デレデレラブラブ

食事しながら
「このお酒とお漬物、めっちゃ合うわぁ」
とかドキドキキャッキャドキドキしながら、飲み干しましたよ。

ちなみに、周りのうっとおしいラブラブカップルたちは、このひとセットを2人で仲良く分け合って飲んでいました。 …ケッ真顔


お互いの二世ならではのモヤモヤを吐き出したり、恋バナ(?)にも花が咲き、楽しくてあっという間の女子旅でしたデレデレ

貴重な休日に、こんなに心遣い溢れる計画をして下さった、みなせくみこさん、本当にありがとうございました!


最後に…
この日飲んだお酒の種類は、27種類でしたゲロー

日本酒 日本酒 日本酒