こんばんはひまわり

 

 

 

え???

 

夏????

 

 

今日のソウルは33度でしたやしの木

 

溶けます宇宙人くん

 

すでに夏がくるのが怖い宇宙人くん

 

 

 

韓国に住んでいる外国人が必ず一度は訪れる

出入国管理事務所。

 

 

その中でもオモッキョにある

ソウル南部出入国管理事務所は

多くの方が行ったことあると思います星

 

 

そのソウル南部出入国管理事務所が

さらに奥地へ移転したとのことww

 

ほぼ金浦空港です笑い泣き

 


今回VISAの件で行ってきました!

 

 


場所はオモッキョ駅があるところと同じく

5号線で、マゴク駅です電車

 

 

1番出口を出ると正面に大きな建物が見え、

南部出入国外国人事務所と書いてあります韓国

 

 

オモッキョにあった時は駅から結構離れてて

徒歩10分ぐらいかかったのですが、


新しい場所は駅から徒歩3分くらいで到着おねがい


 

 

 


 

 

 

 綺麗な建物キラキラ




なぜもうすぐ帰国するわたしが

今回、出入国管理事務所を訪れたかというと...


 

 

最近のコロナの影響によるVISAの自動延長を巡って

起こっているあるトピック炎

 



 

VISAの自動延長、ほんとのところどうなの??



 

ってことなんですもやもや

 

 

 

以前VISAが3ヶ月自動延長しましたって

ブログに書いたと思うのですが。

 


あれから二転三転…

 

 

 

VISAが自動延長されたから

8月末まで韓国にいられるチョキ

 

 

ってみんなが思ってたんですが。

 

 



ある時ちんぐからカトク。

 



オンニ!VISAの自動延長、対象は全員じゃなくて学校に通わない人は1ヶ月以内に出国しなきゃらしいです

 

え???どゆこと??自動延長じゃないの???

 


 

出入国によると


 

注意VISAは一斉に自動延長にはなってるけど、語学堂に通わない場合、学校側から出入国に学校を辞めた、また卒業した人のリストが提出される。

 

注意対象者は30日以内に出国しないと不法滞在になる。

 

注意飛行機がなく帰国できない場合、出入国に申請すれば延長できる。

 


 

 

要は

ハイコリアの残留期限が自動延長になっていても

その期間学校に通わない場合は、学校を辞めた、もしくは卒業した日から30日以内に韓国を出国しないといけないって事らしいです。


 

そんなの聞いてねえよ…ドクロ

 


って卒業する全員がそう思いましたよねえ。

 

 


 

でも脅してるだけで大丈夫なんじゃない??

 

そんなしっかり管理してないでしょ。

 

 

 


みたいなテンションだったんですが。

 

 

どうも本当に出国しなきゃっぽい…みたいな雰囲気に変わったんですよね。

 

 

 

 

そして語学堂を卒業した翌日

語学堂からこんなメールが。

 

 

 




 

ひい!滝汗滝汗滝汗

 




 

わたしは30日以内に帰国することにしていたのですが

最近またこんなメールが届きました。

 




 

メールHey!ブラザー。6/24の10時までに出入国管理事務所に来て。さもないとVISA失効するかもよ。

 

 



ファ?!?!ポーン


 

 

え、30日以内に出たらいいんちゃうん…


何のために行くん…


 

ってなり出入国管理事務所に電話スマホ

 

 

 

でも出入国の人も

そのメールについてわからないらしく

 

原則30日以内に出れば問題ないと思いますけどお~

そういうメールが来たならまあ~確認された方が~…

 


みたいな曖昧な答え真顔

 

 

なんかあっても嫌なので

確認のために出入国管理事務所へ行きました。

 

 

こんなメールが来たんですけど語学堂を卒業して、30日以内に出国するんですが何か手続きとか必要なんですかね?

 


と聞いたところ、30日以内に出国するなら問題ない、もし飛行機が突然キャンセルになったりした場合はその時また来て下さい。との事。

 

 

 

飛行機が飛ばないなどの理由がある場合は申請して延長できるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

結果わたしは30日以内に韓国を出るということで何も手続きは必要なかったのですが…

 


 

落とし穴すぎません??滝汗

 

 

 

だって良心でVISAが自動延長されてると思ってたのに

実際は学校通わないなら帰国しなきゃ不法滞在扱いですよ真顔

 


やっぱり留学生って弱者…もやもや

 

 

 

 

同じようにVISAの自動延長になった方、

今韓国にいる方、これから韓国に来る方、

 

このようなこともあるのでご注意下さい…お願い