こんにちはヒヨコ

 

 

先日、通っていた延世大学の語学堂を卒業しました桜

 


 





今学期は卒業式がなかったので

オンラインでの卒業式という

かなり地味な卒業式でした…真顔

 

多分20分くらいで終わったww

 

 

先生と生徒の感想も一瞬で終わって

なんだこれwってなりました笑い泣き

 

 

 

でもそのあと語学堂の友だちと一緒に語学堂に行って

写真を撮って夜は6級のクラスメイトと初対面…照れ

 

 

 

6級が思ったよりも早く過ぎていって

 

え、もう学校終わったん??滝汗

 

 

って感じなんですよねえ。

 

 

 

 

わたしは2019年の3月から韓国留学に来て

2級から6級まで学んだわけなのですが…

 


韓国へ来たばかりの2級の頃はまだ友だちもいないし

韓国語も出来ないしクラスの友だちが自分よりも

話せる気がして気後れしたり

とにかく日本に帰りたくて仕方なかった…チーン

 

 

 

一番記憶が薄いのが3級w

 

3級は2級の頃より語彙が増えて

少しずつ会話っぽいものが出来る様になったかなあ。

 

やっぱ全然覚えてないwww

 

 

 

 

4級ではクラスメイトに恵まれて

 

一番楽しい学校生活バレエ

4級が一番語彙力が上がった気がする。

日常的に使う文法もたくさん習ったような。

 

そしてプライベート荒れまくり笑い泣き

 

もう記憶も薄くなってきてるけどなあ…

 

もう名前も思い出せないよ…(遠い目)

 

 

 

5級は反対に一番大変でしたもやもや

 

5級は発表の試験が多くて

いつも何かの準備に追われていた気がします。

 

授業の内容も科学技術や冠婚葬祭。

中間、期末試験が一番難しかったのも5級です(主観)

 

 

 

先生にも5級を乗り越えたら

6級は簡単と言われていましたが

 

6級はやることはいっぱいあるけど

内容的には難しくないって感じでした。

 

 

 

延世の語学堂は

 

文法メイン、やる気のある学生が多い

 

ってイメージだと思うのですが、

 

 

 

実際にわたしが通ってみて感じたことは

 

 

正確な文法が身につく

 

語彙が増える(単語が多いので)

 

きれいな韓国語で話せるようになる

 

韓国の歴史を学べる

 

 

 

こんな感じかなあと思います。

 

 

 

多くの人が疑問に思っている延世での

韓国語の話す力については

 

本当に人それぞれ

 

としか言いようがないですね…

 

 

 

やっぱり韓国でアルバイトしてたり

韓国人の彼氏がいたりして

日常的に韓国語を実践で使うことが出来る人は

ぐんぐん韓国語が延びると思います。

 

実際わたしも日本語がわからない韓国人と

付き合ったことで少し伸びた部分はあると思います。

 

 

 

わたしは語学堂で文法や単語をたくさん学んで

外で実践できる人が一番強いと思います。

 

 

 

 

 

わたしが韓国留学を決意したのは

 

頑張ることが何よりも嫌いで

今まで何もかも中途半端にやってきて

オタク活動に力を入れすぎて恋愛もろくにせず

周りの結婚ラッシュに焦って始めた婚活も失敗。

いざ30歳を前に転職しようと考えた時

 


あ、わたしってなんにも持ってないな

 


って思ったんです滝汗

 

 

興味のないものに力は注げないなと

英語圏への留学は諦めて

 

東京でも塾に通っていた韓国語を

この際身につけて転職しようっていうのが

今回の留学の目的でした。

 

だから親にも帰国したら韓国語を使った仕事に

転職するって約束したし

友だちもみんなそう思ってると思います。

 

一度こうと決めたら進むタイプなので

留学を決めてからは

あっという間に計画を進めていきましたキョロキョロ

 




今はコロナの影響で、留学やワーホリを

中断、延期しなければいけない人も

たくさんいると思うのですが、

特に社会人であれば退職などがある中で

今この状況は辛いものがあると思います。

 

なんでコロナが流行してしまったんだろうか…

結局そこよ。

 

 

韓国に来て、同じタイミングで

知り合った友だちがいて

本当に充実した留学生活でした。


 

語学力は自身を持って韓国語話せます!!

ってレベルにはいってないとは思うのですが滝汗

 


各国の友だちも出来て

今まで日本で自分が見ていた世界とは

全然違った見方をする人たちがいて

視野が広がったし物事に関して柔軟な考え方が

できるようになりました。

 

それが一番の収穫かもしれません。

 

 

 

 

韓国の男はめちゃくちゃ嫌いになったけどなwww

 

それはそれで、成長できたし学べたし

今があるのでいい経験だったと思いますウインク激プラス思考

 

 

 

そんなこんなで長いようで短かった語学堂生活。

 

自分自身が海外に行き外国人として過ごして

日本にいたら絶対にできない貴重な経験になりました。


 

かといって海外かぶれみたいなのにはなりたくないw

 

 

 

 

アラサー留学は捨てるものも多くて

決断するのに勇気がいったけど

留学してよかったって思います。

 


だって人生は一度きりですもんキラキラ

 


あ、でも語学堂の授業で母国との

比較をすることが多いので

基本的な日本の経済情報、

成功した人物、世界遺産などは

勉強していくことをおすすめします笑い泣き

 


わたしが知らなすぎるだけ説

 

 



 

なにか延世の語学堂のことや韓国留学について

わからないことがあればコメントくださいラブラブ