こんにちはやしの木
 
 
久々に何もしない休日!!
 
試験に追われないこの学期終わり前の週末が
最高に気分いいんですよね…おねがい
 
ぼちぼちといらないものいるもの整理
始めようと思いますトラック
 
 
 
 
てことで
書きかけてた記事を今更更新照れ
 
 
 
コロナの影響で日本はもちろん韓国も
マスクの価格が高騰しましたねもやもや
 
 
 
韓国では現在、政府がマスクを管理する
マスク5部制が行われています。
 
生まれ年の末尾の数字によって
マスクを購入出来る曜日が決められています。
マスクは薬局、郵便局などで購入できますOK
 
 
 
 
わたしの場合は1990年生まれなので
 
生まれ年が0になり
毎週金曜日に購入することが出来ます。
 
土曜日は平日に行けなかった人が買えます!
 
 
 
ただマスク5部制が開始された3月には
外国人がこの制度でマスクを買うには
 
 
ダイヤオレンジ外国人登録証+健康保険証
 
 
この2つが必要でした。
 
健康保険証は留学生であればほぼ持っていないので
実質、留学生は除外となっていましたもやもや
 
 
なので高く売られているマスクを買うしかなく
マスク貧乏になるほどでしたチーン
 
 
それが最近になり
外国人も外国人証明証の提示だけで
マスクを購入できるようになりましたキラキラ
 
 
この間薬局に行って無事に買えましたグッ
 
 
 
 
一度に購入できる枚数は2枚までと
決まっていましたが
現在は3枚まで購入可能とのこと拍手
 
 
知らなくて2枚下さいって言ったら
え?2枚でいいん?って聞かれて
そこで知りましたデレデレ
 
 
 
 
帰国する際マスクの持ち出しは30枚までとか
 
韓国のマスクは持ち出せないとか
 
色々聞くんですけど何が正解なのか真顔
 
 
 
ただ韓国でのマスク不足はなくなり
薬局の列もなくなりましたキラキラ
 
 
日本でも段々マスクが出回りだしたとの事で
 
あれ?アベノマスク…
 
まだ届いてない地域もあるけど
 
あんなに税金使ってこれかい笑い泣き
 
 
 
 
 
海外に住んで色んな国の情報に触れて
違う目線から日本を見てみると、
うーんって思うことが多々ありますねキョロキョロ
 
 
(韓国はよくやってるという意味ではないですw)