こんにちは!


D-7ですキラキラ


市役所に通うこと3日(笑)
海外転出届を出してきました日本国旗

詳しくは海外転出届という用紙があるのではなく
国外に転出しますよっていう届けを出します←



わたしは東京から転出届をもらっているので

転出右矢印転入右矢印転出

の流れになりますグッ



なぜ1日で終わらなかったのかと言いますと

転入届と転出届(国外)を同日に出すことは
出来ないようですショボーンうずまき


なので東京から実家へ転入届で1日。


次は実家から転出で1日。


本来はここで終了なのですが、
わたしは国民年金を払い続けるようにしたので
いない間の引き落とし口座を記入するのですが
口座番号がわからなかったので
一度書類を持ち帰りました笑い泣き


国外転出の場合、税金や年金は
支払う義務はなくなるのですが
年金は支払わない場合65歳を過ぎて
年金を受け取る時に減額になったりするそうです

なので国民年金に加入して
支払い続けることにしました!


ちなみに健康保険は、
父親の扶養に入れてもらいましたお願い





これで日本でする書類関係の手続きは終了キラキラ



Hi KOREAでの予約の件でコメント
ありがとうございましたラブラブ

早速予約を試みようと思います照れ