こんにちはラブラブ


語学堂を決めてから着々と書類関係の準備を
進めておりましたキラキラ

わたしは入学手続きのみ
エージェントにお願いしてます。

語学堂が決まって入学手続きの書類を
エージェントに送ったのでそのことをルンルン


準備する書類

鉛筆残高証明書(英文or和文)
鉛筆卒業証明書(英文or和文)
鉛筆パスポートのコピー
鉛筆証明写真(4.5cm×3.5cm) 2枚
鉛筆エッセイ(自己紹介書)(日本語可)

でした!



残高証明書下矢印
わたしが預金を入れている銀行では
平日の10時~16時までに銀行窓口へ
通帳、印鑑などを持って手続きしなければならず
平日のその時間ばっちり働いてる社会人OLには
厳しいなあと思っていましたチーン

そこでふと思いついたのがネット銀行でした星

ネット銀行口座も持っているので調べてみると
和文の残高証明書はネットから発行手続きできて
英文であればカスタマーセンターに電話とのこと!

わたしは和文でいいとのことだったので、
ネットから2部発行申請しました。

あとは普通郵便で郵送されてきますグッ

平日仕事休んで手続き行かなくてもいいし
印鑑どれだったっけな...ってならなくていいし
なんて便利なの!!!!

ネット銀行も本人確認のために、
トークンと呼ばれるその時だけ使える番号?の
入力があります。


卒業証明書下矢印
わたしは専門学校卒なのですが、
高校の卒業証明書が必要になるみたいです。

高校のHPからフォーマットを印刷して
証明書交付願を記入。
英文1枚につき500円だったので1000円
本人確認のコピー
返信用封筒に現金書留分の切手を貼り
現金書留で送りました!

(和文でいいと知らなくて英文にしました笑い泣き)

郵送した旨を学校に電話して完了です流れ星

一週間ほどして書留で送られてきました!


証明写真下矢印
履歴書カメラというアプリを使いました。



推しの後頭部笑い泣き笑い泣き笑い泣き

このアプリめちゃくちゃ簡単でした拍手
そして右のコンビニで印刷できるアプリに
写真を取り込んで、コンビニで印刷しました。


注意2018.12.25追記注意
エージェントから書類確認後の連絡で
スマホで自分で撮影した証明写真は
入学願書には使えるがビザには使えないとの事もやもや
大丈夫って書いてるの見たんだけどな...?
でも駅などにあるマイナンバー対応とか書いてる
機械で撮ったものなら大丈夫だそうですOK
ビザ取るまでに撮り直さなくては(;;)


エッセイ下矢印
これ延世には必要書類なのか??
エージェントのフォーマットでA4用紙の紙。
500字以上で要は自己紹介書なんですけど、
自己紹介、学びたいこと、履修後の目標
こちらを書くとのことでした。

なんか作文みたいなものになったんですけど
それでいいのかはわかりません...ww





入学手続きはこんな感じです!

まだエージェントの方に確認できていないので
不備や違うところがあればまた更新しますお願い