メモに書いた記事を貼り付けると

何故か文字が大きくなってしまう。


もうめんどくさいからこのままで!笑







エージェントの合同説明会に行ってきました!


語学堂と語学学校いくつもの学校が参加して

実際に先生や通っていた日本人の方から

お話を聞きました!



わたしが話を聞いたのは


建国大学

延世大学

弘益大学


この3校です。



建国大学


第一志望だった建国大学。

ブースの韓国人の先生がとにかく気さくで

めちゃくちゃ話しやすかったですw

わたしが第一志望なんですと言うと

血相変えて説明し出してくれましたww

そのため概要の話は全て飛ばされて🤣

実際の学校生活について話をしてくれました!


建国大学はやっぱり大学内に大きな池があること!

緑に囲まれて、坂もなく駅から徒歩5分。

アラサーの自分にはそういう環境も大事ですw


学生はやはり中国人が多いようで、建大の周りには中華街のような場所もあるらしい。

あちこちで中国語が飛び交っていて、お店も中国語が通じるお店も多いとか。

逆に日本語が通じるお店は少ないようで、逆に頑張って伝えるために勉強になるとのこと。


学期ごとに生徒との面談があり、課外授業も学期に2回あり。


宿題は比較的多いらしいです🤨


入学時にまとめて銀行口座開設してくれる!

これはありがたい~😍

ワーホリビザの人は外国人登録を代わりに申請することはできないらしいですが、予約は取ってもらえるみたい!これまたありがたい!


奨学金などの話は聞けてないです(笑)





延世大学


言わずと知れた名門大学。

韓国留学に行くからには、きちんと学びたいと思うとやっぱり延世大なのかなと思いました!


授業のスピードはかなり早いみたいですが、日本人は文法も同じなので着いていけますよ、とのことでした。不安...(笑)


課外授業は聞いていたように少なめ?

学期ごとに1度のようです。



延世大はとにかく勉強に力を入れたい人にはぴったりだなあと思いました!




弘益大学


こちらは学費も安く、弘大にある立地から候補にいれていました!


ブースではiPadで授業風景の動画や写真を見せて頂きました!

話を聞いてびっくりしたのは奨学金制度の充実!


まず成績最優秀賞に授業料100%返還!

その他に優秀賞70%返還

奨励賞50%返還があり、

10%返還される奨学金は、クラスに10名もらえるみたいです...大充実!


安さや金額面の待遇がいいのは弘益大学だと思います。


宿題も多いみたいですが、どの学校も多いと答えられていたのでまあ当たり前といえばそうか、と思いましたww




3校しか話を聞いてないので、

他の学校についてはわからないですが

わたしの中で心はやっぱり建国大学かなあ...


新村とか学生街に憧れはあるけどww





今回話を聞いてみたかった西江大学が

参加してなくて残念でした~(><)


マラギ重視の西江大学、やっぱり気になる...