今日は長野市川中島にて激安の殿堂ドン・キホーテがオープン致しました~。て事で話のネタに行って参りました~。10:00のオープンとともに乗り込もうと思っていましたが、友人の寝坊により12:00すぎくらいの出陣になりました。いざ、行かん!入ると予想していた程の混雑は見られず、案外すんな~り進めましたね。中の様子を細かく話しても退屈なので感想をば。とりあえず安いです。目を見張ったのはテレビ、衣料品、飲料、日用品。コンビニの弁当やスーパーの生鮮食品には重点を置かず。値入がよいものをなおかつ回転率をあげて採算をとろうとしているのかなという印象を受けましたね。コンビニですと値入は悪いけれども回転率が高い米飯類が完全な主力ですからね~。よってオーナー店舗は雑貨のゴンドラが極端に少ないなんてのも稀じゃないですからね~。個人的な話ですが、ドンキにてアンブロのジャージが上下で4,990円!ジャージの前でずっと悩んでる自分がいましたよ。やっぱり買っておくべきだったか・・しかし・・今月は・・く、苦しい。