今年の夏休みは 20日と21日。

めずらしく連休だ。


20日月曜日は、山梨に桃を食べに行きました。


らびラブばんびの気まぐれ日記

時期的に木から狩ることはできなくて、すでに採った桃の食べ放題です。

今年山梨の桃狩りは15日あたりまでだったらしい。

香りが強くておいしい桃をたくさん食べました。


らびラブばんびの気まぐれ日記

これ右上矢印は黄桃。 すごく大きい。 独特の香りがしてとても甘い。

おなかいっぱい食べたあとは、忍野八海にいきました。



らびラブばんびの気まぐれ日記

水がきれいで鏡のようです。


らびラブばんびの気まぐれ日記
近づくとこんな感じ。 水底まで見える。

深さがわからないけど、けっこう深そう。

湧き水がどんどん湧いているらしい。すっごく冷たい水でした。

ペットボトルに入った忍野八海の水を買って帰ったのですが

思ったよりも普通。 現地でそのまま飲んだら もっとおいしかったのかも。

水を汲めるところがあったのですが、買ったからまあいいかなって思い

その場では飲まなかったのです。

淡島ホテルの水も富士の水らしいですが、淡島の水のほうが美味しいかな。



らびラブばんびの気まぐれ日記
忍野八海から眺めた富士山。



帰りに浅間神社に寄ってみました。

山梨に行くとわりとよく前を通るのですが、立寄ったのは今回が初めて。

ものすごく大きな鳥居。


らびラブばんびの気まぐれ日記

全体が写るように写真に納めると その大きさがいまひとつ伝わらないので

柱(?というのか?)のそばを通る人と一緒に 根元?を拡大すると


らびラブばんびの気まぐれ日記
こんな感じ。


こんな太い木、よくあったよね~ なんて話ながら周りをみると 神社の中には

結構太い木がたくさんありました。



らびラブばんびの気まぐれ日記
冨士夫婦桧って、書いてあります。 なんで「夫婦」なのかというと

横にまわると・・・


らびラブばんびの気まぐれ日記
こんなふうに、2本の木の根元がくっついています。

なるほどね。



らびラブばんびの気まぐれ日記
まだまだ日差しが強くて暑い時間帯でしたが、木々の葉にさえぎられて

少し涼しく気持ちのよい空間でした。