実用書「豊かに成功するホ・オポノポノ」 イハレアカラ・ヒューレン | フインキーのふんいき レビュー

実用書「豊かに成功するホ・オポノポノ」 イハレアカラ・ヒューレン

最近、本屋で自己啓発本コーナーに行くと、よく目に付く「ホ・オポノポノ」。
気になるので、読んでみました。

豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換/イハレアカラ・ヒューレン
¥1,500
Amazon.co.jp
スコア選択: ★★★★

「ホ・オポノポノ」とは昔からハワイに伝わる問題解決手法だそうです。
やり方は簡単。
何か自分や周りで問題になっていることを頭で思い、心のなかでこう唱えるだけ。

「ごめんなさい」、「許してください」、「ありがとう」、「愛しています」

これが長いと言う人は「愛しています」で全て包含できるようですので、「愛しています」のみでOK。

これをするだけで問題が解決しちゃうんです。
自分の問題だけでなく、他人の問題も。
何ともスピリチュアル。

自分もやってみました。
でも不思議、心穏やかな気分になれたような気がしてきます。
これは続ければ効果あるかも。

この本は「ホ・オポノポノ」の使いかたと効用が書かれています。
前半は良いのですが、後半のQ&AのAがほぼ一緒。
これは完全にページ稼ぎでしょう、読んだら分かります。

この本で一番良かったな、と思えるのは、ラストの日本人の役割について語っているところ。
日本人は「安全な食を作る」ことを担っていると書かれています。

日本には和食というものがあります。
それは大地(地球)から生まれた食材で作られた食事。
土の栄養などのパワーが沢山吸収されているので体にいいのです。

これが作れる日本人はやはり凄いと思います。
洋食が蔓延り、不健康な人が増えた今、日本食が求められているってことです。
今後は食がどんどん見直されていくんでしょう。
食物仕分け!しましょ。