実用書「IDEA HACKS!」 小山龍介&原尻淳一 | フインキーのふんいき レビュー

実用書「IDEA HACKS!」 小山龍介&原尻淳一

ビジネスでも日常生活でも使えるアイデアを生み出すためのハック集。

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣/原尻 淳一
¥1,575
Amazon.co.jp
スコア選択: ★★★★

この本のターゲットは入社3年目くらいで現場を仕切りだす人に向けて書かれています。

アイデアを出すためのアイデアが89個。
豆知識なものから業務で使えるツールまで、幅広く書かれています。

読んでいてとにかくシンプルに!ということを感じました。

例えば、
頭で覚えていることは最小限にする。
記録に残して、さっさと頭からデリートデリート!
これによって頭をスッキリさせアイデアを出すスペースを作る、とか。

休憩するときにもきちんと時間を作って休憩する。
仮眠をとるときは光を遮断するためにアイマスクを使用。
休憩後、頭を働かせるためにチョコレートなどのブドウ糖を摂取する、とか。

もちろんアイデアを生み出すツールも紹介されます。
これは実際に読んでください。

個人的にはスケジュールの書き方がタメになりました。
目的に合わせて、フレキシブルに使用するスケジュールを変える。
これは社会人にとって大切だと感じます。

この本に書かれていることを全てやったら、さぞエリート社会人になれそうですね。
時代が変化しても使えそうなものが沢山ありました。