ゲーム「大神伝」 クリアしました。 | フインキーのふんいき レビュー

ゲーム「大神伝」 クリアしました。

ニンテンドーDSのゲームです。
PS2で発売された「大神」の番外編のような位置づけ。
大神もクリア済です。

大神伝 ~小さき太陽~ 特典 クリーナー付オリジナル筆型タッチペン付き/カプコン
Amazon.co.jp
スコア選択: ★★★


これは大神をやったことがあるか、ないかで評価は大分変わるかと思います。
ゲーム自体の出来は並なんですが、大神としての出来は並以下です。
もちろんバグがあるといったゲーム以前の問題ではありません、内容です。

まず、ストーリー。
これは個人的には楽しめました。
過去・現在を行き来して、伏線を張っては回収するといった試みが面白かったです。
ただ、ラストが至って平凡。
「大神」が素晴らしかっただけに、ここが評価の高低の分かれ目だと思います。

次、戦闘。
これは非常につまらない。
前作でも思ったのですが、戦闘をするメリットが見つからないから、やる気がおこらない。
武器によって特徴がほどんど無く、鍛える気にもならないし、鍛えなくてもボスが倒せるゆとり仕様なので、いちいち敵を倒すのが面倒になる。
これは改善してほしかった。

次、筆。
これはDS得意のタッチパネルを用いることで、操作性は向上しました。
思ったとおりに書けるので、ストレスフリー。
筆技の種類が減ったのは、容量の問題か。

次、音楽。
相変わらずの日本!神社!を感じられる音楽は素晴らしい。
癒されます。

最後にクリア後。
クリア後もデータの引き継ぎ、特典があります。
が、また始めからやる気が起きません。
時間的には20時間(前作は40時間)ほどでクリアできるので良かったのですが、また怠い戦闘があると思うと…

総括として、今作で大神は初めて、と言う人にはオススメできます。
操作もしやすく、敵も強くないので、誰でもクリアできると思います。

ただ、飽きずに最後まで行けるかというと、その人次第。
日本風な音楽と筆タッチの絵が好きな人、犬が好きな人はやってみてもいいでしょう。