DVD「トロン」 レビュー | フインキーのふんいき レビュー

DVD「トロン」 レビュー

今劇場でやってるレガシーの方ではなく、1作目のを見ました。
1982年公開作品。まだ生まれてないときですね。

トロン [DVD]/ジェフ・ブリッジズ,ブルース・ボクスライトナー,シンディー・モーガン
Amazon.co.jp
スコア選択: ★★★


自分の作ったゲームの世界に入れられ、脱出するため奮闘するという話。



3D映像が家庭で見ることができる今、このトロくてショボいCG映像は脳がトロンとしそうでした。


これは初めて大々的にCGを使った作品らしいのですが、そうやって見るとこの映像どうやって撮ったんだろうという驚きのシーンがちらほら。

この映像は当時としては相当画期的だったんでしょうねぇ。

ところどころCGに真似て絵も挿入してあったりと、面白い試みもしてます。


話はディズニーらしく、細かいこと分からなくても楽しめるように作られてます。

ゲームの中に入って、戦って、勝った負けた、捕まった、敵になった、恋した、それが分かれば十分。


ただ、プレイヤーがヘルメットをかぶっているため、誰が誰だか分かり難い。

たとえ、それが分からなくても何とかなるもので、結局この作品の好みはCGが楽しめるかどうか。

自分はまぁ星三つ(笑)


この潜水っぽいCG映像を2時間とか見せられたら完全に苦痛に変わってたでしょう。

制作費の問題からかコンパクトに纏めてくれたディズニーに感謝。


「レガシー」を見る前にこれを見とくと、映像の変化も含め、より一層楽しめると思います。