DVD「スティング」 レビュー | フインキーのふんいき レビュー

DVD「スティング」 レビュー

1973年公開作品。
第46回アカデミー賞作品賞を受賞。

スティング 【プレミアム・ベスト・コレクション¥1800】 [DVD]/ロバート・レッドフォード,ロバート・ショウ,チャールズ・ダーニング
スコア選択: ★★★★

1936年。シカゴで詐欺師が通り掛かりの男をだまし、金を奪った。
しかし、彼らが手にしたその金は莫大な金額であった。
それもそのはず、この金はNYの大物ロネガンの金だったのだ。
怒った組織は、仲間の一人であるルーサーを殺害する。


軽快なタッチで描く、コメディ映画。
名作に違わぬ、緻密に計算された作品でした。

まず最初に流れる聞き覚えのあるメロディが素敵。
そして、主役二人のキャラが抜群に立っている。
最後に、騙しの手口が鮮やかで爽快。

好きな点を挙げたらきりがないですが、一番は何といっても主役のゴンドーフ。
ぐうたらした外見とは裏腹、騙しとなると一変、シーンによって性格を使い分け、相手を手のひらで転がすその手腕は非常に大胆で痛快。
後半はその計画が知れないがためにソワソワしましたが、それもこれも観客を騙すため。
まんまとやられました。

単純に見えて、構造は複雑で、一度観ただけでは全てを理解できないようなところも名作である所以だと感じます。
見る度、新しい発見にワクワクする作品でした。