DVD「虹色★ロケット」 レビュー | フインキーのふんいき レビュー

DVD「虹色★ロケット」 レビュー

伊藤峻太監督。
高校生が道徳ビデオ制作の一環として自主制作した映像。

虹色★ロケット デラックス版 [DVD]/伊藤峻太,松永祐佳,平山みな美
スコア選択: ★★★

色々なモノを背負った7人の高校生が織りなす青春ドラマ。


高校生が作ったためか、声が聞こえにくかったり、設定の矛盾するとこがあったり、演技が下手だったりと色々目に付く箇所はあるけど、それほどひどい内容じゃない。
これを見ると、高校生なりの訴えが伝わってくるようだった。

道徳用に作られたらしいが、こんな映像が教材だったら、どの学生も楽しく見れたんじゃないかなぁ。
そのへんの命を粗末に扱い感動を狙った映画より、この作品の方がよっぽど命の大切さを考えさせる説得力がある。

もちろん、よくあるドラッグや自殺、イジメなど含まれている。
これをどうすれば押し付けがましくなく伝わるか、色々試行錯誤したであろう跡がストーリーや演出から見受けられた。

ストーリー、演出だけでなく、小物、撮り方もなかなか凝っていて、高校生のくせに!とつい言ってしまう。
お世辞なので悪しからず(笑)

プロの作品と比べてしまうと、どうしても見劣りしてしまうんだけど、高校生に戻って教室で見てる気分になれば、自然とのめり込んでしまうもんなんだよなぁ。