DVD「崖の上のポニョ」 レビュー | フインキーのふんいき レビュー

DVD「崖の上のポニョ」 レビュー

宮崎駿監督。
原作・脚本・監督の3つ全てを担当しています。

崖の上のポニョ [DVD]/出演者不明
スコア選択: ★★★

崖の上で生活している宗介は海辺で人面魚(金魚?)を見つけた。
それにポニョと名前をつけ可愛がるが、追いかけてきた海のおじさんにとられてしまった…


ジブリアニメらしくない一直線なストーリー(悪い意味ではないです)。
ここでサラサラ~とあらすじを書いたら、全て書ききってしまうのではないかと思うくらい物語は単純です。
それじゃあ何がいいの?というと、世界観と絵ではないでしょうか。

あえて何も語らず、ただ目的のためにストーリーを進めることで、子供には分かりやすく、大人にはこの不思議な世界を想像する楽しみができました。
とにかく設定など何も説明がないので、ここは脳内補完するか何も考えずかして、入り込むしかありません。
とはいえ、想像するにしても幅が広すぎて、拘ると別の創作物になってしまう気がしますが。
まさか子供に見せて想像力を豊かにさせようといった思惑があるのか。
そのへん絵本ぽいですね。

アニメは手書きタッチがやはり落ち着きます。
どこを切り取っても絵になる、特に子供たちのシーンが印象に残りました。
子供ってこんな表情とか仕草するよね、食べながら寝るとか、あーあるある!ってシーンがいっぱい。
子供好きなら何度でも面白く見れるんじゃないかな。

終わったときは、え、もう終わり?となりましたが、振り返ってみると、新しい映画の形としてこれもアリかと思います。
子供も大人も一緒に楽しめる作品ってあまりないですから、こんなストレートな物語の形も必要ですよね。