アニメ「天元突破グレンラガン」 レビュー | フインキーのふんいき レビュー

アニメ「天元突破グレンラガン」 レビュー

ガイナックス製作のロボットアニメ。
全27話。

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版) [DVD]
Amazon.co.jp
スコア選択: ★★★★

地下で暮らす人間たち。地上を知らないシモンはひたすら穴を掘り続けていた。
ある日、穴を掘っていると、巨大なロボットの顔が現れ、兄貴のカミナに相談する。
地上への脱出を夢見るカミナはこれを利用し、地上に出ることを考えた…


これは熱い
熱すぎるほど漢たちの魂が詰まった作品。

今どきの美少年が出てくるアニメでは絶対聞けないようなクサいセリフを真面目顔で吐くカミナ。
最初はベタだな~と見てたけど、後半になってこれが効いてくる。
胸にジンジンくるこの感じ、アニメで久しぶりに味わった。たまらん(笑)

そして、女性陣があまり出てこないのも特徴。
本当に男臭い。

全体的にギャグ路線が強いからこそ、たまにくる負の衝撃が大きい。
始まって早々に大きな転機を迎えるシモン。
それをどうやって乗り越えるか。。。


今作は大きく分けて3部で構成されます。
最初は怒涛の展開で息する暇も与えずグイグイ進む。
途中、中だるみがあって、スピードダウン。
しかし、後半がまた熱い。

途中までは全て序章にすぎず、見渡して見れば今までは何て狭い世界だったことか。
良いと思ってやってことが、角度を変えて見れば悪いことだったり…
そうくるか!の連続でした。

エヴァもそうですが、グレンラガンも一話ごとに作画監督が違います。
そのため毎回絵のタッチの違いを捜す楽しみもあります。
特に4話の絵が独特なので、注目して見てください。