アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」 レビュー | フインキーのふんいき レビュー

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」 レビュー

もうすぐリメイクが公開されるということで全26話、一気に見ました。
中学生のとき以来だから、実に10年ぶり。

NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]
¥3,042
Amazon.co.jp
スコア選択: ★★★★

今見直しても分からないことだらけで、アニメだけの情報では最後の方は???だらけ。
この世界の出来事や専門用語が既成事実としてバンバン出てくるため、本当に楽しみたい人は詳しい人に聞くか本を読んだ方がいいかも。
自分はこれから友達に聞きます。

ウィキペディアを見て、劇場版(Air/まごごろを、君に)の位置づけが25、26話の新たなヴァージョンということを初めて知りました。
そういえばテレビ版の25、最終話はストーリーには関係なく、ひたすら自己啓発の映像なので無かったことになってるのは納得。

あと、作画監督の10人が入れ替わりに書いていることも知りました。
そのため絵のタッチがシナリオごとに全然違ったりするw
見比べてみると興味深いです。

個人的に面白いと感じたのはシンジくんが明るくなってから。
様々なパターンで現れる使徒を苦戦しながら打ちのめすあたりかな。
やはり分かりやすい展開は見ていて面白い。
最初と最後の方は暗くあまり好きではないです。

それにしても1話しか出てないのにカオルくんのインパクトはでかいですね。
この回だけみるとシンジくんはホモなのか・・・疑ってしまいます。

次は劇場版みます。