本「若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか」 渡邉正裕 | フインキーのふんいき レビュー

本「若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか」 渡邉正裕

就活の際どのような基準をもって企業を選ぶのか。
給料や就労時間、社内の人間関係など12個の切り口から有名企業を分類している。
これを読むことで自分の譲れない軸が見つかるはず・・・
若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか/渡邉 正裕
¥1,680
Amazon.co.jp
スコア選択: ★★★★

給料が良くても激務であったり。。。
安定していても仕事を通して自己の成長に繋がらなかったり。。。
福利厚生はいいけど残業代が出なかったり。。。
何かが秀でていると、他が劣っている。

世の中に完璧な会社なんてないんですね。
価値観は人それぞれですが、自分の軸を持つことの大切さを痛感しました。

この本は同著者の「企業ミシュラン」を様々な角度から見て、まとめたような内容。
今作だけで「ミシュラン」で紹介された会社をほぼカバーしてるのでこれだけ読めばオーケーです。

参考までに分類を書いときます。

1.転職力が身につくか
2.やりたい仕事ができるか
3.社員定着率は高いか
4.英語力を活かせるか
5.働く時間に納得できるか
6.社員の人柄は自分にあっているか
7.社内の人間関係は心地よいか
8.女性は活用されているか
9.報酬水準は高いか
10.福利厚生は手厚いか
11.評価に納得できるか
12.雇用は安定しているか

個人的に6.社員の人柄と11.雇用の安定が自分にとって大切だと実感。
いざ入社して社員の人柄と合わなかったら嫌だからこれは絶対。

説明会などでは知れない目からウロコな情報が書かれてます。
あの企業があんなにブラックだったなんて。汗
若干筆者の主観も含まれていて、納得しがたい部分もありますが、それもまた面白い。

ここに書かれている内容は参考までに留めておいて、やはり自分で見たり感じたりするのが一番でしょうね。
有名企業たくさん受けるような人は企業を絞る前に読んでおきたい本。